毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

仕事

今日は日がな一日、のんびりと過ごしていたのですが平日に休みってのはやっぱりいいですねー
世間では働き方改革とか言ってますが、そうそう変わるもんじゃないと思っているので
自分で変えていくしかないんですよね
とはいっても、結婚してたり、家族を持ってたりするとそううまくいかないもんなんですよね
どこでそれを見つけられるかの宝探しです。
自分は宝を見つけられるのかまだ探し中ですがきっと見つかると信じて
仕事をしています

ロンドンの高層マンション火災について調べてみた

ロンドンの高層マンション火災。
恐ろしいことになっていますね。

最初テレビ見たときはなんだか映画みたいでなんだか現実離れした映像でした。
そもそもビルが丸々一つ燃えるなんて戦争でもない限りなさそうと思いますし
ビルって燃えないものと思っていたので余計に現実離れした映像に見えたんでしょうね。
それでも現実は現実で、とても悲しいできことです。母親が赤ちゃんを助けるために
10階から投げたとの話を聞いたときは絶句するしかありませんでした。(噂では赤ちゃんは助かったそうですが。)
少しでも助かった人が多い事を祈り、亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

原因は何だったのか。

煙突効果

参照記事に詳しく書いてありますが古い外壁の外側にポリスチレンのパネルを当てて外壁を覆っていたようです。
この外壁とパネルの間は隙間があってこれが煙突の役割を果たして一気に燃え広がったとのこと。
また、このポリスチレンは難燃加工がしてあったとしても元々は燃える性質があるので
ある程度の温度になったら一気に燃え広がったと考えられるのは容易に想像がつきます。

スプリンクラーがない

日本ではビルにスプリンクラーがないとはあんまり考えられないですが
イギリスの高層マンションでは珍しくはないとのこと。
理由は設置には莫大な金額がかかるとかで、数千万から1億数千万ぐらいかかることもあるとかで
なかなか設置が進まないとか。
また、外壁が燃えているので関係ないと一部の関係者が言っているそうですが
中の温度が下がれば助かる命もあったと思うのは素人考えなのでしょうか。

周りの道路が狭い

これはあまり言われていないのですが少し気になって場所を見てみたのですが周りがとても狭いです。
今回、火災にあったロンドンのマンションはグレンフェル・タワー(英名:Grenfell Tower)の場所を見てみました。
なお、こちらになります。

地図にするとよく分かるのですが道が一本つながっているだけで周りに大型の消防車が来れる広さがあるとは思えません。
もしかしたら、燃え広がった一因とかもしれないです。


燃えたマンションの全景
https://goo.gl/maps/4FEaYeTYPPQ2

その他

今回のタワー火災でも共用部分においてあったゴミが燃えたという噂もあります。
原因の究明は行方不明者が探し終わってからでしょうし、何週間か先になるでしょうが
それでも、この教訓が生かされるといいですね。

日本は大丈夫?

なお、日本の場合は法令で高層マンション等の建築物は法令でスプリンクラー設置が義務付けられているようです。
また、外壁も難燃性ですし、防火基準はとても厳しいものが適用されています。
実際に日本で起きている火災で高層タワーで起きた火災の焼失面積はとても低いそうです。
元々日本は、木の家が多かったので防火基準を高くしなければならない国ですし
ホテルニュージャパン火災や千日デパート火災、古くは明暦の大火などなど火事大国と言っても過言ではないと思うので
防火基準が厳しくなることもうなずけます。
それでも、火災には気をつけるに越したことはないです。
燃えるときは本当に燃えますもんね。


これを機にイギリスの防火意識が高まり、良い防火基準が策定され
二度とこのようなことが起きなければいいなと思います。


ではでは

非常ベルが止まらない

人間、大きい音を聞くとびっくりするもんですが
これが家の中だとさらにビックリ。
非常ベルといってもインターホンについている非常ベルなのですが
なぜかわからないけどいきなり鳴り出したのです。

f:id:gon012:20170615223613j:plain

最初は何の音かわからない

インターホンについている非常ボタンなんて、住んでから一回も押したこと無いし
押すこともないので最初は何の音か全然わからないんですよ。
しかも、接触不良のせいか一瞬ついてすぐ消えるし。
イライラしながら、携帯探すように耳を済ましていると不意をつくように
連続して鳴り出しからもうビックリ。
なんだー!っとパニックに陥ってしまいました。

止め方なんてなかった

びっくりして止めようと思っても、ボタンを押してもいないのになっているものに止め方なんて
あるわけなく、右往左往。
ようやく思いついたのが、ブレーカーを落とす!
我が家のインターホンはコンセントではなく
電源直結式だったようでこの方法でしか止められなかったみたいですが
なんとも不便。居間のブレーカが落ちてると何もできないんです。
さぁ、困った。

結局、緊急で工事業者を呼ぶことに

とりあえず、止まったはいいものの、ブレーカー戻すとなり始めるし
どうやら、インターホンから外にも警報音がなる仕様のようで
ご近所にも迷惑だしで、参った。
型番を調べた所「QE-1A」というアイフォンが出している(appleのじゃないですよ。アイフォンというメーカーがあるのです)
20年以上前の物でネットにすら情報は乗っておらず、自分でどうこうできないので
業者を呼ぶことに。こういうときに緊急サポート付きの火災保険で良かったと心底思っております。
深夜に来る業者さん、頼みますよ!ということで
来ていただいた業者さんに電源を切っといてもらって後日、管理会社に交換要求ということになりました。

いやー、ホント保険って大事ですね。

ではでは

淀屋橋のポプラがローソンになるみたい

淀屋橋駅にあるポプラが6月2日に閉店になったのですが
今日、通りかかったら工事中でした。

f:id:gon012:20170613221716j:plain

ふと、何が立つのだろうときになって見てみると
なんとローソン株式会社の文字が。
たぶん、ローソンが立つことになるのでしょうね。
周りにはアンスリーが2店舗もあるのですが
ローソンが駆逐するのかが気になる所です。
コンビニ業界はいつも熾烈ですね

ではでは

片付け本を見ても片付けなんてできない

f:id:gon012:20170612233604j:plain
テレビとか雑誌で「こうすれば片付く!」みたいなのをよく見ますが
あれ読んでも片付けられていない人は片付けるようににはなれないです。

自分も片付けられない人だった

かく言う自分も全く片付けられない人で家族で住んでいたときは
よく言う万年床で寝る場所が確保できたらいい方でした。
床に敷いた布団の周りには雑誌やPC機械、紙くずなどなど。
ひどいときには寝る場所を圧迫して来るぐらい。
でも、きれいな部屋は好きだし、片付けたいと思っていたんですよ。
椅子に座って本でも読んでみたいとか思うわけです。
でもね、奮発して片付けてもすぐに散らかってしまう。
もう、片付けることが無意味なんです。

紹介されているのはそもそも片付けられる人用だ

もちろん、きれいにするために本やテレビで紹介されているものを真似してみるのですが
そもそも汚い上に物で溢れているので真似してもうまく行きません。
あれは普段片付けている人が、こういう片付け方もありますよと言われて
工夫の一環として真似することができるものであって
普段できていない人間が真似しても更にわけがわからなくなって汚くなるだけです。
よく料理の基礎ができない人が料理番組で工夫したのを見て目も当てられない結果になるのと似てます。

ではどうすべきか

今の自分はある程度片付けられるようになった転機が2回あります。
一人暮らしと同居です。

その記事はまた、後日に。
ではでは。

ムーニーのCMみたら母の日を思い出した

ムーニーのCMが話題になってますね。
そのCMがこちら。

ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜)


はてなでも言及されていたブログがホットエントリーされてました。
suminotiger.hatenadiary.jp

現状の不満からでた批判

このムービーが批判されている原因は、現状、ワンオペを強いられて
つらい経験をされている母親が多い、もしくは経験してきた母親が
多かったということでしょう。
引用させてもらったブログでも古傷をえぐられたと言われていますね。
全然宝物になっていないと。
そして、それらが当たり前と言われて放置されている現状から
美談に仕立て上げてるようなCMに冗談じゃないと声を上げたようで。
それだけ、今の日本での子育ては大変なんでしょうね。
周り見てても大変そうに見えますし。

やはり壁がある

そうは思ってても、自分がCMを見たときはそれほど違和感も感じませんでした。
子育てってこんなもんだろうって。
母親から散々聞かされてましたし、その上の祖母からは母親のことを
これまた散々に聞かされていました。
周りの友人達も子育てに追われているようでしたし。
なので、それが当たり前と思っていました。
それがお子さんを持っている人と持っていない人間の壁なんでしょうね。
そして、思考停止になっていると批判されても致し方ないですね。反省。
この方のブログはより子供を持ちやすい世の中のためになるように
行動すべきと締めくくられています。

できることってなんだろう。

しかし、自分らが出来ることってなんだろうと思うわけです。
今の母親がもっと人間らしい生活を送れ、笑顔で暮らせるように
どのようにしたらいいんだろうと考えましたが、
電車で泣き叫んでいる赤子がいてもにこやかにしているとか、
ベビーカーの運びを手伝うぐらいしか思いつきませんでした。
今のご時世、道端で赤子に喋りかけたら嫌な顔をされることもありますし
そこにも壁がありますよね。
そう考えると、何を手助けしてあげたらいいか戸惑ってる人も多いのかな。
個人でできることは意外と少なく、ここらへんは行政だよりになってしまうんでしょうか。

それでも自分の母親は賞賛します

色々と考えて、やはり他人の家庭に首突っ込めるほど偉くないので
出来ることなんてしれていると、沈み気味です。
が、CMを見ていて思ったのは、自分の母や祖母は
もっと大変な時代を生きていたんだなと感じたことです。
その親達には心から感謝と賞賛を贈りたいと思います。
よく頑張ってくれた、ありがとうと。
そこら辺ぐらいは美談にしてもいいのではないでしょうか?
明日は母の日です。お返しが出来ることを喜びながら、
何か美味しいものでもごちそうしに行こうと思います。
CMの最後に出てくる言葉でこの時間が宝物になるってのは
昔、赤ちゃんだった人の行動次第なのかなって、ふと思いました。

ではでは

滋賀で一番うまいお肉屋さん

f:id:gon012:20170406234442j:plain
お肉っていいですよね
食べてるときはとっても幸せになります。
自分が疲れたときに奮発して買うお肉屋さんがあります。
それが近江牛を扱っているお店。


松喜屋


どこぞの牛丼屋みたいな名前ですが
扱っている肉が同じ肉とは思えないほど違います。
ここのお店の近江牛は脂は甘く、肉は旨味が強く、コクが有り
そのくせクドくない。もう、それはそれは素晴らしい。
ちなみにこのお店。その歴史は古く、明治よりその看板を掲げており
宮内庁御用達でもあるという超老舗。
お店でお肉も変えるし、食べることもできます。
ただ、お店で食べると結構、値が張るのでお肉を買って家で食べるのがいいかと。
どうせお高いんでしょう?と思われるでしょうがグラム500円ぐらいからあるので
案外リーズナブル。
なのに、スーパーで売っているものとぜんぜん違うので一度通販ででもお試しで
買ってみてください。
ここお肉はホント間違いないですから。
ということで、今日は疲れ切った自分にご褒美で
高級肉と言っては安いですがグラム800円の赤身の肉ですき焼きです。
ああ、楽しみです。

近江牛 しぐれ煮 生姜風味 5個入り【常温】

近江牛 しぐれ煮 生姜風味 5個入り【常温】