毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

DELLのPCでAlert! TPM devise is not detected.

本題の通りDELL製のPCで「Alert! TPM devise is not detected. 」と出てが、何となく復旧した話。手順としては以下の事をやった continueを押下して、起動できるか試した。 BIOSセットアップをクリックしてBIOSを工場出荷時に戻した⇒これは不要だったと思う …

由利麟太郎の撮影場所。嵯峨野 愛宕念仏時。

久々にドラマを見ていたら、懐かしい場所が写っておりました。 ドラマ由利麟太郎の花髑髏で最後に犯人を逮捕する場所。 京都嵯峨野にある等覚山 愛宕念仏寺。 五百羅漢ならぬ千羅漢。 もともとは羅漢像は無かったそうなのですが、荒廃したお寺を復活させる中…

楽天モバイルの初期設定で「期限切れのQRコードです」で手こずった話

今、楽天モバイルはRakuten Mini が1円セールで大賑わいですね。 自分も、そんな一人で早速購入いたしました。 申し込みしてから2,3日で届きまして、なんとも早くて感心してしまいます。 今どきは当たり前ですが。Rakuten Mini+Rakuten UN-LIMITプランセッ…

ニートに働けってどうなのよ。

ニートに対してみんな働け働けって言うけどさ、なんだかそれって無理じゃない?っと思うんだよね。 ニート見たことある?引きこもりのニート。 学生時代からの付き合いで30代後半に入った友人が何人かいるけど、ほんっとうに使えないぞ。 バイトの面接すら多…

日本は苦情の文化なんだろう

こんな記事がホッテントリに載ってました。 simplearchitect.hatenablog.com要約すると、室内用防音室を無茶して買ったのはいいが、アメリカの配達の適当さや品物の説明の適当さで 設置に四苦八苦たけど、周りの誰一人として否定的なことを言わずに手伝って…

【ほげほげ】ふがふが というメールが届く

bitbank.cc変な件名のメールが届いた。内容も変だ。 syohei.kawamata@bitcoinbank.co.jp 【ほげほげ】ふがふが Dear Friend,We are pleased to inform you that you have been accepted at Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry. Please find enclose…

木材の目隠しフェンス

最近DIYに少々ハマっています。 ということで、知り合いに木で目隠しフェンスを作ってくれと頼まれて、ちょっと作ってみることにしました。 結構大変でしたが楽しかったです。 寸法 今回は高さ2.4m、幅1.8mほど。 これは後ほど出てくるが、木材2x4と1x4を切…

com surrogateはウィルスじゃない

PCを使っているとcom surrogateがCPU率が50%くらいまで上がっており、何かなーと調べてみました。 com surrogateはウィルス!? com surrogateと検索すると真っ先にウィルスなので危険です。ツールをダウンロードして削除してくださいのようなページが複…

ドラマ「シグナル」の時効って実は無いじゃんって話

www.ktv.jp シグナル、面白かったですねー。 原作を全く見ていませんでしたが、テンポよく話が進んでいくのがとても良くて見入ってしまいました。 また、ちょっとホラーっぽい仕上がりもあり、緊迫感を更に増している感じで今後楽しみです。 で、ちょっと野…

若者の失踪は他人事ではない

www6.nhk.or.jp NHKスペシャル「#失踪若者行方不明3万人」 自分には衝撃だったNHKスペシャルで放送されたドキュメンタリー番組。「#失踪若者行方不明3万人」。 番組は録画して後でじっくり見ようと思い途中までしか見ておりませんが最初の10数分でもかな…

なんだか悲しい週末

今日は週末です。 サラリーマンにとっては明日明後日と休み。 2連休の幕開けの第一歩となる毎週些細な幸せを感じれる明日を心配しないで済む神聖なる夜である。 なので、夜な夜なでかけては飲みに飲まれて飲み尽くしながら愚痴を吐いていらん物もたまに吐い…

若者なんて増えるわけない

mainichi.jp こんな記事がホッテントリに入ってましたね。 自分はもう若者のから外れてるか外れかかってるか微妙なところですが 最近、田舎のイメージがあまり良くないんですよ。 なんていうんでしょうね、この記事でも言われてるやりがい搾取が横行している…

PCと布団

自分の一人暮らしはPCと布団から始まった。 どうしても家から出たかった 色々あり母親と二人で数年年暮らしていた。 その時はフリーターだったが、ある時、お金の必要から社会人になり、 ハローワークの門を叩いてなんとか就職を決めた。 その際にずっと一緒…

人を殺してはだめな理由

anond.hatelabo.jp よくあるこの手の質問。 人を殺してはだめな理由。 小学生とか意地悪な質問好きな人とかによくあるし 自分も偶に考える。なので、つらつらと書いてみる。 だめな理由はない 明確に言ってしまえば、そんなものはない。 社会的にとか悲しい…

日本の昔ばなしが結構、酷な話でシーズンが終わった話

日曜日の朝にテレビ点けたらたまたまやってた「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」 www.tv-tokyo.co.jp ある年代以上の人には懐かしいと思うが坊やー良い子だねんねしなー♪のあの日本昔話のリニューアルバージョンかなー? 懐かしいなーと思ってたら何か雰囲気…

麻里師ってなんだ?

youtubeでAmazarashiの動画を見てると投稿者のところが麻里師とかになってるんだけど これなんだろ。 調べてみたんだけど、特にAmazarashiとの関連性もよくわからない。 麻里師と検索しても、普通の麻里さんのページしか出てこないですし。 最初は結婚されて…

移動の自由がない国

news.yahoo.co.jp ちょっと衝撃的なニュースですね。 社会的信用度がないと、移動が制限されるなんて。 想像もしていなかったですが、すごい国です。 対象者は以下の人らしいですが。 象となる人は、「テロについての誤った情報を広めた人」「フライトに関す…

冷凍ご飯は冷凍の仕方。でも、最後はチャーハンが楽

なんだか、こんなまとめが出ていますね。 togetter.comこれ、言わんとしてることはなんとなくわかります。 人に出してもらったものにオエッとはいいませんが、自分で解答して食べたときにはオエッとなります。 これって温かいご飯を冷凍するとベッチョリとし…

PC起動したらscanning and repairing drive c と出た件

件名のとおりなのですがPCを起動したら windowsロゴマークとscanning and repairing drive c と出て33%からなかなか進まない状態に。 環境はWindows10(1709)の環境で、特に何もしてないはずだが起動したそんな文字が出た画面に。 なになに、repairringと不…

これで鍋が食える!

www.agrinews.co.jpああ、やっとこさこのニュース。 最近、白菜1/4で200円、大根1本400円、キャベツ1玉500円とかで本当に野菜が高くて取りづらい 日々が続いて悶々としておりましたがやっとこさこのニュースが来ました! そういえば、近所のスー…

これで鍋が食える!

www.agrinews.co.jpああ、やっとこさこのニュース。 最近、白菜1/4で200円、大根1本400円、キャベツ1玉500円とかで本当に野菜が高くて取りづらい 日々が続いて悶々としておりましたがやっとこさこのニュースが来ました! そういえば、近所のスー…

裏帳簿あったけど見ないふりしてたってこと

this.kiji.is こんな記事が出てましたが。 これって経営で言ったら裏帳簿あるのは気づいていたけど、問題ないと思ってたってこと? いやいや、会計監査で何を監査してたんだよ。 そこ突っ込まないと。監査ってそれが仕事でしょ。 どこぞの警察署みたいにそこ…

顔も覚えていない友人の死

久々に高校生時代の友人とあった。 何気ない会話の中で 「そう言えば、Aって覚えてる?」と聞かれた。 Aくんと言われて全然覚えておらず、フルネームを聞いても一向に思い出さない。 あだ名を聞いて、ああ、そう言えばそんなやつ居たかなと思う程度で 結局顔…

濱田祐太郎、こいつおもろい!

www.nikkansports.com R-1グランプリで一躍有名になった濱田祐太郎さん、めっちゃおもろいですね。 たまたまテレビを点けたらR-1グランプリで対して期待していなかったのに 濱田さんだけには引き込まれました。 今まで知らなかったのが申し訳ないぐらい。 こ…

石油は枯渇するの真実はこれだったのかと感心した話

石油はこれから「正味エネルギー」が急減する:日経ビジネスオンライン もう、件名の通りなのですが、自分もてっきり無くなる詐欺で何だかんだ言って後何百年分ぐらいあるんだろうなー と思っていたのですが、この記事見たらしっくり来て、なるほど。これは…

ホワイトデーのお返しに悩む

今日はひな祭りですが、特に関係もなく今悩んでいるのはぐホワイトデー。 本命なら色々とワクワクするのですが、いかんせん義理しかもらえないので。 そしてこの義理のお返しのなんと面倒なことか。 普段対してめちゃくちゃ喋るわけでもないのに気を使ってい…

確定申告後の所得税はコンビニ払いが出来る!

確定申告の時期真っ只中ですね。 自分も先日、行ってきましたが長蛇の列。 毎度ながら、それを待つ人も対応する人も大変だなーと見ておりましたが 自分は書類も作成して提出するだけなのでそれを素通りして処理は済ましてきました。 しかし、この時期はほん…

うでの毛

自分の腕には毛が生えている。 ちょうど二の腕の真ん中あたりで顔を横に向けたら目に入ってくる。 男なんだから生えてて当たり前じゃないかと言われるかもしれないが これがまた珍妙で。 とてつもなく長いのである。どれくらい長いかというと ま~っすぐ伸ば…

仮想通貨始めてみました。また、自分が買った通貨は。

猫も杓子も仮想通貨で盛り上がっておりますがとうとう自分も始めてみました。 こんな自分も始めたということはもう、バブルも弾けることかと思います。 いや、もう弾けているでしょうね。と思うからこそ、今から始めようかなと思ったわけです。 自分が仮想通…

筆が重い

自分は筆無精である。 どれくらい筆無精かというと、高校生時代に2月に年賀状出すぐらい筆無精だった。 そんな自分なのでわかりきってはいたがやはりブログが続かない。 書きたいことはそれなりにあるはずなのにだ。 前回の記事は1月の終わり頃でこの記事を…