
毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

入社から1年目

大学を中退して、1年間ふらついてなんとなく就職して
今日で1年がたった。


プログラマとして1年間すごして思ったこと。
それは、なんとなく流されることに恐れを抱かなくなったこと。
入社半年ぐらいはあれやこれやと反感やら
勉強やらをしたが
その後の半年はそんなにがんばらなくても
会社は回っていくし、世間も回る。
そんな感じでぼ〜っとしてる。


いや、ここまでにつくのに
会社に対する諦めがいくつかあったと思う。
周りは結構適当に仕事をし、中途半端なことばかり。
会社にここはおかしいのではないかと問えば
決まりだからとうやむやにし、逃げていく。
これが社会も同じだと思うと
笑えてくる。


そして、それに浸かってしまって
惰性に流される自分に寒気がする。
自分は決して強くない。
言うなれば底辺に近いだろう。
上にあがりたい。
本音だが、今から上に上がれるのだろうか。
馬鹿な頭で追いつけるのか。
不安だけが残る。


新入社員の方へ。
期待はしないこと
絶望し、そして強くなれ