読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

派遣叩きと派遣擁護について

あちこちで派遣叩きのことについていろいろ書いているようなので
流れに乗って自分も書いてみます。
といっても、あまり博識でもなく一般よりちょっと知能劣るような人間なので
思っていることを正直に書くことにします。

両方とも一理ない?

派遣を叩くなとか、自己責任だろとか
貧乏人が貧乏人をうんたらかんたらなんて書いているけど
どっちも一理あると思うんですよ。

派遣で路頭に迷ってる人は実際に貯金云々してこなかったわけで
今までの人生いくらか無駄に過ごしてた部分が少なからずあるわけじゃないのかな
と思います。
勉強して働いてお金ためてた間何してたの?と
中流下流家庭の人間が疑問に思うことはごく普通だと思います。
(もちろん、止むに止まれぬ理由で便能から抜けられなった人もいるでしょうし
、そのような方はがんばってるとも思って尊敬もします。)

といって、じゃ、自己責任じゃないか。のたれ死んでくださいじゃ
あまりにも酷いし、救いがなさ過ぎて将来の自分も不安です。
だから、国や自治体が救うことには反対しません。

態度の問題じゃない?

ここら辺のことはネット上で叩いてる人も分かってると思います。
この人ら死んでいいの?って聞いてどうぞどうぞなんていう人
そうそういないと思います。(と信じたいです。)

では、なんでヤフーやら2ちゃんやら一般の人が叩いてるのかというと
態度じゃないのかな〜と感じるんです。
今までお金もためずにいた人間が職切られたから
「助けてくれ!それって国の責任だろ!何とかしろよ!社会責任取れ!」
って語気強めて言われても誰も助けようなんて思わないと思うんですよ。
売り言葉に買い言葉みたいな感じで。
もうちょっと謙虚になったらいいもんじゃないかなと。
そしたら、もっと同情してくれる人が増えてくれるんじゃないかなと。
ほら、日本人て謙虚好きなところあるじゃないですか。
もし、マスコミが語気を強くして叫んでるところばかりを選んで流してるなら
そりゃ、反感買いますって。


そんな風に思いながらこの話題を見てました。


あ、そうそう。
ただ、どうしても賛同できない意見が「職を選ぶな」って意見に反対している人。
働いてみないと分からないし、食わず嫌いしてる場合の景気じゃないと思うのに。。。