毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

AtermMR03LNのファームウェアをスマフォで更新してみた

AtermMR03LNのファームウェアが更新されましたね。

以前、更新された時は不具合が見つかって公開停止になっていましたが。

 

さて、AtermMR03LNには格安SIMを用いいているわけですが

このファームウェア40MBもあります。

オンライン更新を行うと1GB制限がかかっている中で40MBも取られるのは痛い

ということで、ファームウェアの更新ファイルをダウンロードして

スマフォ(Android端末)で行ってみました。

うまいことできましたよ。


●ファイルを準備する

・以下の場所よりファイルをダウンロード

スマホでもパソコンでも保存する場合はどちらでもいいです。
MR03LN|ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク

・ファイルを解凍する

Zip形式で保存されているので解答してあげてください。
スマホでも解凍ツールがでているので問題なく出来るでしょう。

・ファイルをスマホに保存する

ファイルをMR03LNにアップロードするためにはスマフォに保存します。
保存する場所はどこでもいいですが、後で見つけやすい場所にしてください。
なお、自分は

root/mnt/sdcard

にしました。アストロファイルマネージャーで最初に表示される場所だっただけです。

●ファイルを適用する

・MR03LNの設定画面を開く

MR03LNの設定画面を開いてください。下にアクセスの仕方が書いてあります。
クイック設定Webの使いかた|Aterm®MR03LN ユーザーズマニュアル

・PC用設定画面を開く

設定画面を開いたら下の方にPC用クイックWEB設定画面へ移動とあるのでタップ。
f:id:gon012:20140830190727p:plain

・ファイルを適用する

開けたら、メンテナンスよりファームウェア更新をタップ。
f:id:gon012:20140830190732p:plain


上の図のようにローカルファイル指定を選択し、参照より
先ほどスマフォに保存したファイルを選択する。
更新ボタンをタップして終了です。

以下にも同様のことが書いてあります。
ファームウェアをバージョンアップする|Aterm®MR03LN ユーザーズマニュアル

ケチケチしなければ、こんな手間かからないのでしょうが、せっかく
安く済ましてるのでこれぐらいは惜しみたくないですよね。