毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

googleに繋がらなくなった

ChromeからGoogleの検索等ができなくなった。
たまに出来たりするが、どうも不安定。
他にも認証が必要なサイトに繋がったり繋がらなくなったり。
これではいらいらしてしまうので本腰を入れてあれこれ調べてみた。

以下、やったことをつらつらと書いていますが簡単に言うと

 もしくは、Googleツールバーの設定から
Googleをデフォルトの検索エンジンとして設定する」のチェックを外す

  • Chromeをアンインストールして、セーフモードで再インストール。

の2つやれば治るんじゃないかと思います。

以下、つらつらやったこと。

まずはネット回線を疑ってみたが他のPCだと繋がるのでこれではない。
今月のWindowsUpdateが不具合だらけだったので
それを疑ってシステムの復元を行っても結果は同じ。
Cookieが悪さしてるのかと過去データを削除したり
WindowsTempの削除(Diskのクリーンアップ)を行ったりしても無駄。
Chromeの問題か?と思いアンインストールし、再インストールしようとすると
インターネットに接続していますで止まったまま動かない。
ココらへんで脳内が発狂しだす。
ならば手動でインストールだと思ったが、
IEでもGoogleのダウンロードサイトに接続できない。
いよいよ手詰まり感が出てきた。
と、ここで気になりタスクマネージャーを開いてみると
やたらとChrome.exeの文字が並んでいるのでこれはおかしいと
かたっぱしから強制終了。
それでも、インストール出来ないのでとりあえずは
セーフモードからインストールするとあっさりインストールできたので
何かアプリケーションが悪さしているなと目星をつけて
Google Toolbar Notifierが怪しい。
しかも、強制終了できないと来た。
それならばと、msconfigから自動起動しないように設定して
再起動してみたら何とか治った。


なんか気持ちが悪いけど、これ以上調べるのもしんどいので
あとは放置。