毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

徳川家康の右目が気になる

今、NHKで放送されている軍師官兵衛徳川家康役で
出演されている寺尾聡さんの右目が完全に上向いちゃってます。
徳川家康ってそんな病歴あったっけ?と思ったのですが、なさそうだし
コンタクトとかの演技のためではなく寺尾さんのご病気なんですかね。
ストレスとか鬱でも目が動かなくなることが稀にあるらしいので
もしかしたら、一時的なものなのかもしれないですね。
ただ、ちょっと悪そうな感じで雰囲気出てて、この徳川家康が結構好きです。

追記:色々と調べてたら徳川家康の病歴って
急性結膜炎、淋病、梅毒、日射病にかかってたみたいです。
結膜炎は目の病気ですし、もしかしたらということも。
でも、そこまで有名なことじゃないし・・・
これを再現するためにわざわざそこまでするかな?