毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

Androidにてアプリインストール時のエラーについて

f:id:gon012:20150808104633j:plain

Androidでアプリを更新しようとすると
「ダウンロード中にエラーが発生しました。端末に十分な空き領域がありません。」
と出てダウンロードもインストールもできない現象が頻発して困っていた。
そこで色々と調べて以下のことをやってみた。

まずは世間で言われていることを実行

・再起動
・いらないアプリの削除
・キャッシュの削除
・GooglePlayのデータクリア

どれも効果なし。うむむ・・・という感じ
そもそも、ストレージの容量は1GB以上あり十分にある。

常駐系アプリを疑う

ということは、もしかしたらメモリの容量が足りないのか
何か常駐アプリが邪魔しているのかと思い以下を実行

・電源管理系でアプリを強制終了しているものを停止
・メモリをクリアするアプリをアンインストール
・ウィルスバスターをアンインストール
 (停止とかなかったのでアンインストール。)

すると、今まで十数件のインストールエラーが有ったのが
数個インストールできた。
が、他は軒並みアウト。おしい所まで来ているようだ。

メモリ自体が足りてないんじゃね?

もしかしたら、単純にメモリ不足に陥ってるだけってことなのか
と思い、メモリを増やすようにとりあえずアプリを停止させるために
以下のことを実行。

・いらないアプリのサービス停止
 主に停止したものはFaceBook、Messenger等々、4個程度

f:id:gon012:20150808105435j:plain
停止をポチポチ押していきます。

停止後に即、更新。
するとできた!やったぞ!と一人盛り上がりました。

どうも、メモリ不足を容量足りないって言ってたみたいです。
わかるか、こんなの。
Googleさん、もうちょっとわかりやすいメッセージをお願いしますよ!
ただ、最新の機種買ったらメモリも容量増えてるでしょうし
起こりにくくなっているのですかね。
買い替えどきなのかな~。