毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

自分もそうであり、今現在も苦しんでいる

anond.hatelabo.jp

これを読んでまさに自分だと。
世の中にはやっぱり似たような人が多分にいたんだな。

さらに問題なのは、先延ばしにしてる間、決して他のことを楽しんでいるわけではないことだ。1時間で終わる物事があるとして、さっさとやる人なら、1時間やって残りの3時間を遊べるところを、3時間嫌だなぁと思いながらぼんやりしたりごろごろした後で眠い目を擦りながら2時間かかってやっと終わらせる。さっさとやる人より苦しい時間は長いのに、評価も低い。

ここなんて特にそうそう!わかるわかるです。
ちなみに自分は30代でまだこの状況を脱してはいませんが
なんとなく生きてはいます。


例えば、自分の場合はどうなったかというと
課題どうこうが発展していって大学に行くのが億劫になって中退。
その後、フリータとなり調子がいい時に色々動いて正社員となるが
やっぱり続けるのができなくて辞めて契約社員に落ち着いています。
結構、時間の自由や日にちの自由が効くからです。
その他にも、休みの日に外に出なきゃなと思いながら
結局、外に出られなくて。そんな時に限って、普段しない掃除とかしちゃうんですよね。


で、色々と経験というか考えて自分に
言い聞かせているのは

ダメなものはダメ、諦めてさっさと他に移ること


20代前半の間は我慢して精神すり減らしても何とかなっていましたが
後半になってくるとすり減らしすぎて減らすものがなくなってき爆発してしまいました。
ただ、すり減らして手に入れたものは今も役に立っているし
無駄にはならないので諦めが着くまでもがいてみるのもいいのではないでしょうか。


そして、諦めた先に何かでてきます。
捨てる神あれば拾う神あり
世の中には仕事が五万とあります。
もちろん、我慢強くなければいけない時はありますが
普通の我慢してる時と先延ばしてる時の我慢はなんか
種類が違う我慢に感じるんですよ。
なので普通の我慢をして頑張ればなんとかなるはず。