毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

文章って難しい

最近になってブログをよく書くようにしているわけですが
ブログの文章がうまい人にはいつも感嘆します。
文章を読んでいてもよく纏まっているし
流れるように読ませて、その場面をありありと
思い浮かばせるのです。
ああいうのはどこで培っているのかとても気になります。
やはり普段から、小説とか読んで勉強しているんでしょうか。
それとも、何かコツがありそれに倣って記述しているとか
はたまた天性のものなのか。
どんな人も多分最初はうまく書けていなかったと思うのですが
それでも、ブログを始めて一か月ぐらいで
読ませる文章を書いている人を見ると
何かあるのではないかと思ってしまいますね。


さて、どんなことをやっているかこれから勉強していきたいと思います。
たぶん、コツがあればここに追記していきたいと思います。