毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

牛乳って冷凍できるのね

ちょっと暇だったので戸棚の整理をしていると
コーンスープの缶詰がでてきました。
保存場所が悪かったせいか周りには
腐食が発生し始めており、錆が出てきていました。
写真は汚らしかったので割愛。
賞味期限は2015年1月。
うん、1年前ですね!賞味期限が切れて1年。。。
缶詰だし大丈夫だろうということで飲んでみました。
大丈夫でした!
美味しかったよ!
ほっとあたたまったよ!


というどうでもいい話なのですが
コーンスープ作るのに同じ量の牛乳がいると書いてありまして
普段牛乳飲まないので、こんな時に飲む量だけの牛乳を
買えばいいのですがすごくコスパが悪いですよね。
500mlと1Lで50円も変わらないと。
それなら1L買っちゃって他にも何か使うかな~
とか思って日々を過ごしているとあっという間に消費期限が
過ぎてて捨てるはめに。
流石に消費期限切れの牛乳は怖いので飲まないのですよ。
それで何か保存方法ないかな。
あ、冷凍できんじゃねと思って、それをやって記事でも書こうと思ったら
もう、やってる人は五万といるようですぐにネットでヒットしましたよ。
cafy.jp
しかも、超細かく丁寧にレシピまでついてます。
ほんと、すごいですよね。
いやー、ネットの世界は便利すぎますよ。


そういえば、今思い出しましたけど
小さい時牛乳を凍らせてシャーベットにしてよく食べてました。
明日作ってみよう。
凍らせるだけで童心に戻れるなんてすばらしいですよ!
ああ、あの頃に戻りたい。


ではでは。