毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

ポテトサラダって美味しいよね

マツコの知らない世界でポテトサラダ特集をしておりました。
cookpad.com

ああ、美味しいよね。
居酒屋に大体あって、パッと出てきて安くて美味しいやつ。
なんだろうね、安心するあの味。
こってりしてて、ホクホクねっとりしていて
キュウキュウに減っている腹に優しく着地してくれる。
そこをビールで流し込む。
最高だね。
あと、ポテトサラダは食べても罪悪感無いよね。
というのも、マヨネーズと塩分で出来てるもんだから
糖と脂で満足感ある食べ物で体に悪そうなのに、
野菜が入っているからいっぱい食べても罪悪感ないし。
食べ過ぎたらやっぱり、ダメな食べ物なんだけど
もう、つまみだしたら止まらないよね。
罪悪感無いのも相まってほんととまんない。
あー、食べたくなってきた。

ちなみに、自分で作るときは下のように作っちゃいます。

お手軽なんちゃってポテトサラダ

  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ1/4
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 3振りぐらい
  • マヨネーズ 小さじ1

※ マヨネーズ少なめが好きです。

  1. じゃがいも半分に切ってラップでくるみ、レンジで4,5分加熱する
  2. 加熱している間に玉ねぎを薄くスライスする
  3. ジャガイモが加熱し終わったら、皮をむき、一口大にする
  4. 容器に玉ねぎとじゃがいも、塩、胡椒を入れてかき混ぜる(熱いじゃがいもを入れることで玉ねぎに火が通るよ)
  5. 玉ねぎがシナっとしたらマヨネーズを加えてさっくり混ぜる

できあがり。
簡単にぱぱっと作れちゃうポテトサラダ。
いいですよね~。


ではでは。