
毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

PL野球部、休部!

www.nikkansports.com
うわー、ショック!
大阪出身者としてはPL野球部って甲子園常連校で
いつも強い野球部で誇りにさえ思っていたので
とうとう休部になってしまったのがとっても悲しいです。
(といっても、自分は同じ府以外まーったく関係ないですがw)
廃部ではなく休部なのがまだ救いなのでしょうか。


今年はPL野球部出身の清原さんが覚醒剤所持使用で逮捕されているし
それとは関連が無いとはいえ、PL野球部の衰退と相まって
なんとも言えない気持ちになりますね。


ただ、衰退するにはそれなりの理由があったようで
部員の不祥事が度々起き、いじめ、暴行、果ては性的暴行まであったようで
それを思うと致し方のないことだと思います。
伝統の中でしきたりや決まりが多くなり、悪い空気ばかりがたまり
新しい空気が入らなくなってしまったからこんなことが多々起こったのかもしれませんね。
日本企業の不正する状況と、もしかしたら似ているのかもしれません。
もちろん、全ては想像の上での発言ではあるのですが
そう感じずにいられません。
悲しいことです。


今は暴力がなくても強い野球部はいっぱいあると思います。
暴力がなくても強い精神力を養っていると信じたいですね。
そして、そのような負の部分がないPL学園野球部が甲子園で
見られる日を楽しみにしたいです。
とりあえず、今残っている部員の方々は精一杯
今年の夏まで頑張って青春を過ごしてほしいと
祈りたいです。