読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

4年に一度の29日を祝日に!

明日から3月ですね。
本来なら今日が3月のはずがうるう年なのでまだ2月なのです。
巷では4年に一度の肉の日(29にかけている)とか言っていましたが
数カ月前に11月29日にいい肉の日をやっていたなと思うと
毎月やっている肉の日なので有り難みも何も感じないです。
そういえば、近所の業務スーパーで4年前の肉の価格に挑戦とか言っていましたが
大した値段の違いを感じなかったのですが少しずつインフレしているのかと思うと
ちょっとは景気が良くなっているのかななんて思ったりしますが
多分気のせいなんでしょう。なんとも寂しい世の中です。


ところで4年に一度、一ヶ月で一日増えるわけですが
(正確にはもうちょい多いか少なかったはず。よくプログラミングの問題で
出てきます。4で割りきれて100で割り切れないもしくは400で割り切れるみたいなものだったかな)
働いている人にとっちゃ1日増えるわけで。働くのが好きな人や時給制ならまぁ
いいのでしょうがごく普通の働くのがあまり好きでない人には嫌な日ですね。
なんせ1日働いても月給制なら給料変わらないわけで。
いつもの2月に比べたら1日タダ働きですよ!詐欺ですよ!
いや、色々経費考えたら多分に誤解が含まれているかもしれませんが
間違いなく1日多く働いてるのでこう考えていいはず!
そう考えるとそのこと4年に一度の祝日にでもしてしまったらいいのにとか思ってしまいました。
4年に一度の祝日
いい響きじゃないですが。なんかありがたいお休みに感じるじゃないですか。
元旦の次にえらい感じの祝日になるじゃないですか。


例えば4年に一度の祝日はもうお祭り騒ぎにしてこの時ばかりはもうほとんどの店という店が閉まって
正月みたいな状態にして、うるう年祭りでもやっちゃいましょう。
なんてったって4年に一度なんですから予算もガッツリやっちゃって
皆でわっしょいしちゃえば楽しいはずだ~!
なんて、4年に一度の日に実現性0のことを何もせずに考えておりました。
こういう妄想って楽しいですよ。
そういえば、4年前は何してたかなー。。。思い出せません。


ではでは