毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

部分日食だったようで

今日(2016年3月9日)は日本からは部分日食が見れたようで
話題になっていますね。
www3.nhk.or.jp

しかし、残念ながら日本全国ほぼ雨雲が覆っており、まともに見れたのは
北海道あたりだけだったようで。
ついていないというか、まぁ、人生こんなもんですよね。
次に見られるのは3年後らしいですね。
次回は見れるといいな~なんて思っておりますが。


さて、世界に目を向ければ部分日食ではなく
皆既日食が見れたところもあるそうです。
それは東南アジア
CNNでも記述されていますね。
皆さん、お祭り騒ぎだったようで。。。日食祭と読んでいいのでしょうか
観光客も大挙して押し寄せて、皆であのメガネ(日食メガネ?黒いメガネ?)
をかけて空を見ていたようです。
日本でも数年前にありましたよね。
その時の日本も同じような光景でしたね。
edition.cnn.com
ただ太陽が月と一直線になるだけなのに
なんとも神秘的な思いになってしまうのは
やっぱり人間だからなんでしょうね。
機会があれば金環日食を見てみたいものですね。


お、国立天文台もちゃんと更新しているんですね!
研究者の方々には頭が下がります。
www.nao.ac.jp


ではでは