毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

好きな街

今週のお題「好きな街」

好きな街。
自分の好きな街は自分が住んでいる街も好きですが
思いついたのは淡路島
街と言うには広いかもしれないけど
車で一日で回れてしまうのでまぁ、街とひとくくりにいってしまってもいいかな。


何がいいかって、大阪から車で1時間ぐらいで
全然違う街に来たように思うから。
多分、あの明石大橋がそう思わせるんだろうね。
大橋を数分間、海の上を走って、ワクワクしながら島に入る。
あの間がたまらなく好きだ。


そして、渡りきったら淡路島。
そこには
青い空と青い海。
美味しいものもある。
歴史もある。
もう、いうこと無し!


例えば、夏に海に行っても、島だから周りが全部海!
だから、人が少ないところはいっぱいあるし
明石のように濁っていない場所もある。
花さじきに行って花と海のなかボーっとするのも最高!

食べ物にしても海産物だけで
穴子にタコに鰆に鯛などなど。
普通の魚屋で買った鯛があんなにうまいとは思わなかった。
さすが淡路!


歴史にしても国産みの伝説があって
日本書紀に記述されているけど
日本で最初にできた国だぞ!w


とまぁ、色々あるので何度行っても飽きない街。
それが自分にとっての淡路島。
自分の街はどうしても知り合いがいて
安心できる反面、ゆっくりできなく
嫌な思い出もいっぱいあるしこういう
ちょっと離れたお気に入りの街を一つ持っておくのは
心の処方箋的に良いよね。


これから暖かくなったら、散歩にでも行こうかな。
f:id:gon012:20150812124115j:plain
漁港でくつろぐ猫