毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

車なんて持てない!カーシェアで十分!

世間では車離れ久しく言われていますが
なんか、そこらへん書きたくなったのでつらつら。
f:id:gon012:20160316145931j:plain

車を買うお金ももちろん維持費もそんな余裕ない!

車を新車で買おうとすると軽で安くても総額100万ぐらい。
普通車になるとすごく安くて150万とかとか。
周りで買っているのを聞いていると200万以上が普通のようです。
大体の若者の年収の半分以上もかかる買い物です。
これだけで済むのなら、まだ買う人間はいるでしょうが
この上に維持費として、税金、保険、駐車代、ガソリン代、整備費...
などなど維持費だけで月にいくら取られるかと考えるとぞっとします。
車のためだけに働くことになりそうなぐらい取られちゃいます。
また、最近の人は支払いには通信費や奨学金の返済など
必須となお金が結構あり車まで回している余裕なんてどこにもないんです。
そう、ないんです!余裕なんて一切ないんです!

若者の車離れは金がないだけ!

どっかの車会社の社長が若者が車を持ってくれるように
デザインうんぬんとか言っていますが
鼻ほじくって、へぇーとしか言えないです。
自分だってほしいですよ。
ただし、お金があればね!
社長さん、お金くださいよ!なら買いますよ!
もしくは安い車出してくださいよ!
税金やすくなるように政府に掛け合ってよ!
経団連って結構力持ってるんでしょ~という話。


自分の周りにも車って便利だよね!とか
あったらいいなという人は結構います。
ただ、ぜいたく品という感じでお金があれば買うのになー
が大体多数を占めています。世間でもそんなものではないでしょうか。
そう、ただただ、金がないだけで車には興味を持ってるんです。
その証拠に、みんな車の免許もってるでしょ?
車に乗らないのに。

カーシェア万歳!

そんなお金のない自分ですがこれなら乗れるってのがカーシェアでした。
(この流れ、あれですよね。健康サプリの流れですねw)
もう、輝いて見えましたね。おお、これなら乗れるお金だって。
月に4,5回たっぷり使って使って1万数千円。(もちろん、時間や乗り方にもよりますよ)
これでガソリン代や保険代もろもろコミコミなんだからやっすいやすい。
駐車場代だけでもこれぐらいかかるのにそれだけで車が乗れるってのは
自分にはとっても魅力的。
カーシェアを使うようになって、だいぶ運転にも慣れて
30万で取った車の免許が生きています。よかったね!免許!
なにより、車でしか行けないようなど田舎に行けることがうれしいですよね。
自然を楽しむのに車はほんと便利。
(排気ガスを出しながら自然を楽しむってなんと皮肉な話でしょう)

ここが不便だよ、カーシェア!

ただ、やっぱりデメリットもあります。
これは長くなったので明日以降に書こうと思います。


ではでは