読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

エイプリルフールに地震

今日はエイプリルフールですね。
いや、昨日なので、でしたが正しいですね。
そんなエイプリルフールにスマホ緊急地震速報が流れるなんて
笑えるようで全く笑えないですよ。
ほんとにもう。
なった時は周りの皆はあれ?訓練?ってな感じで
10数秒間あったであろう猶予に何もできなかったのが結果です。
ほんと、人間慣れていないと何もできないですね。


自分も何もできずに、あーくるのかなー程度にしか認識できず
逃げることも隠れることもできなかったのです。
テレビで自分は逃げれるかもと思っていましたが
人間の平常バイアスってのはホントガチンコに強いのだと
今日はほとほとに感じました。
たまたま、大きな地震ではなかったから良かったものの
南海地震とかだったらと思うとひやっとしますね。


ちなみに、ビルの中にいる場合は外に出ずに
ビルの中で待機して、終わってから外に避難するのがいいらしいですね。
ガラスや車の暴走などがあり危険だとか。
ただし、古いビルの場合はビル自体が倒壊する恐れがあるため
その限りではないとか。
要は運ですね!
と調べていて思いました。
ただ、災害時の避難場所、避難方法は一回は考えておいたほうがいいかな
と思う、エイプリルフールな日でした。

ではでは