毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

エイプリルフールに地震

今日はエイプリルフールですね。
いや、昨日なので、でしたが正しいですね。
そんなエイプリルフールにスマホ緊急地震速報が流れるなんて
笑えるようで全く笑えないですよ。
ほんとにもう。
なった時は周りの皆はあれ?訓練?ってな感じで
10数秒間あったであろう猶予に何もできなかったのが結果です。
ほんと、人間慣れていないと何もできないですね。


自分も何もできずに、あーくるのかなー程度にしか認識できず
逃げることも隠れることもできなかったのです。
テレビで自分は逃げれるかもと思っていましたが
人間の平常バイアスってのはホントガチンコに強いのだと
今日はほとほとに感じました。
たまたま、大きな地震ではなかったから良かったものの
南海地震とかだったらと思うとひやっとしますね。


ちなみに、ビルの中にいる場合は外に出ずに
ビルの中で待機して、終わってから外に避難するのがいいらしいですね。
ガラスや車の暴走などがあり危険だとか。
ただし、古いビルの場合はビル自体が倒壊する恐れがあるため
その限りではないとか。
要は運ですね!
と調べていて思いました。
ただ、災害時の避難場所、避難方法は一回は考えておいたほうがいいかな
と思う、エイプリルフールな日でした。

ではでは