毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

Windows10にてディスク使用率100%だったのが直った件

f:id:gon012:20160712230859j:plain
最近、OSをWindows7からwindows10にバージョンアップしました。
バージョンアップ自体は特に問題もなくサクサクと進み
起動も問題なくでき、おお、ええやん!と思って使い始めたのですが
なんか重い。
もっさりというわけではなく、キビキビ動いているのですが何か触ると
アクセスランプが激しくついてフリーズ。10秒ほど待てばまた、動きだすという感じ。
こんなんストレス溜まるわ!ということで調べてみると
色々と出てきました。皆悩んでるのねー。

出ていたのは大きく分けて

  • 待っていれば解決するよ
  • 同期系やインデックス系が動きまくってて邪魔してるので停止しよう
  • アンチウィルスじゃね?
  • いやいや、ドライバが邪魔してるよ(intelディスプレイドライバ、ブルートゥースドライバ)

などが出てきました。


が、一切解決しない!止まる止まる。
よくよく見てみると自分のPCでディスク使用率が最も多かったのはこれ。
他の方とは違うタスクがよく上位に登っていたのです。
f:id:gon012:20160712231443p:plain

Intel(R) Sysytem Usage Report
Energy Server Service Willmette

ちなみにタスクマネージャーの出し方はCtrl+Shift+Escで出せます。
ディスクをクリックすると問題を起こしているものがわかりやすいです。
他、リストのヘッダ部分で右クリックPID(ProcessID?)を表示するとそのプロセス固有のID
が表示されるので色々と便利です。(同名のプロセスで実際どれが悪さしているのかを特定するのに使用します)

調べてみると電源管理系のようでして、こいつのサービスを止めてみると
ちょっと効果あったかもという感じ。でも、たまにまだ問題が起こる。
ということは、電源系?と思い、よく問題になる電源オプションを
見に行くとああ、やっぱりなっていた。
バランスモード。
f:id:gon012:20160712231921p:plain


これになっていると電源が長持ちするらしいとかあるらしいのですが
パフォーマンスが落ちるとかちらほら見るんですよね。
ええい、こんなもんじゃまだ!ということで高パフォーマンスモードに変更してあげることに。
そうすると嘘のようにフリーズしなくなりました!
どうやら、なにか電源管理の制限を加える事で動きが悪くなっていたようです。
とりあえず、ストレスからは開放されそうです。
よかったー。


ということで、同様で困っている方は以下のことを試してみてください。
直るかもしれませんよ!
電源オプションを高パフォーマンスモードに変更する。

それでも直らないという方

Chromeを触っているときだけなる

実はCreateUpdateを行った後にまたこの現象が出てきまして
動かしているとChromeを触っているときだけこの現象が出ていました。
調べてみるとどうやら、重い処理を行っている際になっているのですが
ハードウェアアクセラレーションを有効にしているとプチフリをするようです。
なのでOFFにしておきましょう。
f:id:gon012:20171014170009p:plain
ドライバー関係の原因か、もしくは相性の問題なのかもしれませんが
有効なら処理が早くなっていいのですが、有効にしているとちょくちょく問題になっていますね。
主にChromeできくのでChromeの実装方法がダメなのかもしれませんが。
なお、動かして数時間ぐらいはプチフリが継続してたのですが、そのまま置いておけば
プチフリは起こらなくなったので、何か最適化処理が動いていないのかもしれないです。
数日間ぐらいはつけっぱなしで様子を見てみるのはありかもしれないです。

デフラグ

Windows10ではデフォルトでデフラグがバックグラウンドで動くようになっていますが
もしかしたら、動いていないのかもしれないので解析してクラスタ化されていないかチェックしてみるのもいいようです。

最終手段のSSD

SSD化。やっぱりこれが一番いいのかもしれないです。
なんせ、シークタイムがないのですから。最近ではプチフリという現象も殆ど無いようですし
価格もだいぶ下がったので載せ替えてしまうのが一番手取り速いかもしれないですね。
自分のPCもそろそろ載せ替えようかと考えております。
HDDが5年以上使っていていつ壊れるか怖いですしね。

2019/02/13 追記
その後、とうとうSSDに換装しました。
100%は前から発生していませんでしたが、アクセス時間がちょっと長かったりと
微妙なストレスが溜まって行くのを感じ、また、最近では500Gでも7000円程度で買えるので
ハードルもだいぶ下がりました。
クローンのソフトもともて優秀でおすすめですよ。
3時間ほどあれば、できちゃいます。

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25




ではでは


スポンサー

以下、参考にしたサイト