毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

森元首相が会議中に冗談を言うなとは言うけれど

東京オリンピック豊洲市場の話題で世間は賑わっておりますね。
今回、オリンピックでもともとは700億程度と言われていたわけですが
計算をし直すと、それが3兆にも膨れ上がったそうです。
それに伴って小池都知事がオリンピック会場の見直しを行い
減額するべきだと主張をしているそうです。
その中で1兆2兆3兆と豆腐屋じゃないんだからと
揶揄しておりましたがそれに対して
森元首相が冒頭の発言をしたわけです。


これを聞くとイラッとしまして、もともと700億程度のものが
3兆円ですとか言われたら冗談にしか聞こえないですよ。
そんな冗談みたいな金額言われたら皮肉のひとつやふたつ言いたくなるし
普通の民間人なら予算組んだ奴なんて怒鳴られまくりですよ。
そういう点では小池さんは感覚は民間に近いのかなと思います。


そりゃ、いくらか増えるのはしょうがないですよ。
物価も上がってますし、人件費も上がってますから。
でもね、4倍ぐらい膨れ上がったらそりゃ違うでしょという話です。
家建てるのに、最初の4倍増えたらそれはもう詐欺です。
そんな詐欺まがいのことに森元首相が加担したと自分が認識して
反省でもして欲しいですね。
反省しても同しようもないのかもしれないですが。
さて、この問題はいつまで続くんでしょうね。


ではでは