
毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

暗闇の中は怖いんですよ

blog.tinect.jp

すんげーわかる

この記事見たとき、心の底から喝采を送ったよ
ほんと、もう何度この体験をしてきたことか。
自分に権限が無いってのは究極的には何もできないし
いちいちお伺いを建てないといけないものなのに
上の理解がないとなんでこんなこと自分一人でできないんだとか
言い出すから手におえないんですよ。


権限が持てるってことは確かに大きな責任を追うことになるんだけど
その責任がわかるってことはどこまでをどのようにしていいかってことを
自分で決めれるんです。


昔、ダメだダメだと言われて潰されたときに
仮店舗のようなお店を任されて一人でやったときは
そりゃもう、12時間以上の労働でしたけど
毎日たった9時間の労働してたときに比べて精神的にはすんごい楽でしたよ。
なにせ、自分で決めてこれをやらなければ
自分にこんなことが降り掛かってくるって分かるんですから。
これが権限がない下っ端のときだとわからない。
上の動きも見えにくいし、どこまで責任取ってくれるかもわからない上に
勝手にやったら怒られるし。かと言って、やらなくても怒られるし。
ずーっと怒られる。いや、怒られるのが嫌じゃなくて、そこに打開策がないんですよ。
あーしよう、こーしようとしても裁量がないと何にもできないんですから。
ほんと、真っ暗闇の中をただ、黙々と死んだように歩いている気分でしたね。
人間、やっぱり打開策とか見つからないと辛いんです。
上になるひとはそこらへんわかっててほしいなー


ではでは