毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

片付け本を見ても片付けなんてできない

f:id:gon012:20170612233604j:plain
テレビとか雑誌で「こうすれば片付く!」みたいなのをよく見ますが
あれ読んでも片付けられていない人は片付けるようににはなれないです。

自分も片付けられない人だった

かく言う自分も全く片付けられない人で家族で住んでいたときは
よく言う万年床で寝る場所が確保できたらいい方でした。
床に敷いた布団の周りには雑誌やPC機械、紙くずなどなど。
ひどいときには寝る場所を圧迫して来るぐらい。
でも、きれいな部屋は好きだし、片付けたいと思っていたんですよ。
椅子に座って本でも読んでみたいとか思うわけです。
でもね、奮発して片付けてもすぐに散らかってしまう。
もう、片付けることが無意味なんです。

紹介されているのはそもそも片付けられる人用だ

もちろん、きれいにするために本やテレビで紹介されているものを真似してみるのですが
そもそも汚い上に物で溢れているので真似してもうまく行きません。
あれは普段片付けている人が、こういう片付け方もありますよと言われて
工夫の一環として真似することができるものであって
普段できていない人間が真似しても更にわけがわからなくなって汚くなるだけです。
よく料理の基礎ができない人が料理番組で工夫したのを見て目も当てられない結果になるのと似てます。

ではどうすべきか

今の自分はある程度片付けられるようになった転機が2回あります。
一人暮らしと同居です。

その記事はまた、後日に。
ではでは。