毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

非常ベルが止まらない

人間、大きい音を聞くとびっくりするもんですが
これが家の中だとさらにビックリ。
非常ベルといってもインターホンについている非常ベルなのですが
なぜかわからないけどいきなり鳴り出したのです。

f:id:gon012:20170615223613j:plain

最初は何の音かわからない

インターホンについている非常ボタンなんて、住んでから一回も押したこと無いし
押すこともないので最初は何の音か全然わからないんですよ。
しかも、接触不良のせいか一瞬ついてすぐ消えるし。
イライラしながら、携帯探すように耳を済ましていると不意をつくように
連続して鳴り出しからもうビックリ。
なんだー!っとパニックに陥ってしまいました。

止め方なんてなかった

びっくりして止めようと思っても、ボタンを押してもいないのになっているものに止め方なんて
あるわけなく、右往左往。
ようやく思いついたのが、ブレーカーを落とす!
我が家のインターホンはコンセントではなく
電源直結式だったようでこの方法でしか止められなかったみたいですが
なんとも不便。居間のブレーカが落ちてると何もできないんです。
さぁ、困った。

結局、緊急で工事業者を呼ぶことに

とりあえず、止まったはいいものの、ブレーカー戻すとなり始めるし
どうやら、インターホンから外にも警報音がなる仕様のようで
ご近所にも迷惑だしで、参った。
型番を調べた所「QE-1A」というアイフォンが出している(appleのじゃないですよ。アイフォンというメーカーがあるのです)
20年以上前の物でネットにすら情報は乗っておらず、自分でどうこうできないので
業者を呼ぶことに。こういうときに緊急サポート付きの火災保険で良かったと心底思っております。
深夜に来る業者さん、頼みますよ!ということで
来ていただいた業者さんに電源を切っといてもらって後日、管理会社に交換要求ということになりました。

いやー、ホント保険って大事ですね。

ではでは