毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

確定申告後の所得税はコンビニ払いが出来る!

確定申告の時期真っ只中ですね。
自分も先日、行ってきましたが長蛇の列。
毎度ながら、それを待つ人も対応する人も大変だなーと見ておりましたが
自分は書類も作成して提出するだけなのでそれを素通りして処理は済ましてきました。
しかし、この時期はほんとに憂鬱です。
あんなに一生懸命、しんどい思いしながらまとめたのに最後に待ってるのは支払いだけって。
なんとも報われない感がこの確定申告です。
(還付金がある人は別だと思いますが。)
そんな、報われない確定申告も以下の方法でちょっとだけで報われるかもしれないです。
f:id:gon012:20180302144254j:plain

確定申告の所得税はクレジット払い可能

さて、毎度思うことなのですが所得税も結構馬鹿にならない金額なので
クレジット払いできたらポイントついていいのになーと思っていたのですが
なんと出来るようになりました。
納付は以下からできます。
kokuzei.noufu.jp

ただし、これって手数料がかかるのです。
1万円ごとに82円。目くじら立てるほどの金額ではないですが
ポイントほしいと思っても、場合によっては手数料だけで損になります。
そもそもカードに寄っては公共料金はポイントもつかない会社も多いし
支払い実績もつかない会社が多いので注意です。
(あと、クレジット手数料取るってクレジット会社の規約に違反しているのではないか
と思うのですがお国のことなのでなにか規約が違うんですかね。ちょっと気になります。)

コンビニ払いも可能だし、そのほうがお得

実は自分も今年知ったのですが所得税はコンビニ払いができるんです。
つまり、コンビニ払いの用紙があるということはセブンイレブンnanacoを使用して
手数料無しで所得税の支払ができるということになるんです!
カード会社によってはポイントも付いちゃうんです!
ちょっと裏技っぽいですが何の違反も犯していないので堂々とやってください。
ちなみにその方法とは
税務署の窓口に確定申告後の納付書(記入済み)を持って行ってコンビニ納付書を作成してくださいというだけ
これだけで、1分も立たないうちに作成してもらえます。
特に印鑑や身分証も必要ありません。
整理番号があるはずなので、税務署はそれで全てわかるので必要ないんでしょうね。

ポイントも付く

上記でも書きましたがこれでポイントも付けれるし、支払額によっては
ボーナスステージが変わったりなどなどお得なこと間違いなしです。
意外と皆さん知らないのではないでしょうか。
参考にしてくださいね。

ではでは