毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

冷凍ご飯は冷凍の仕方。でも、最後はチャーハンが楽

なんだか、こんなまとめが出ていますね。
togetter.com

これ、言わんとしてることはなんとなくわかります。
人に出してもらったものにオエッとはいいませんが、自分で解答して食べたときにはオエッとなります。
これって温かいご飯を冷凍するとベッチョリとしてなんだかパサパサ硬いんですよね。
しかも、まだ冷凍して1週間以内とかならいいのですがそれ以上経っていると冷凍焼けしていて
そのままレンチンすると冷凍庫の匂いがついててもう、おかずがまずく感じてしまいます。
でも、ご飯を捨てるなんてもったいない!の精神で
我が家でやっていることは以下のことです。

冷凍するときはタッパーに入れる

ご飯を冷凍する時にラップに包んで冷凍するのもいいのですが
ちゃんと包めてなかったり、穴が空いたり、また、なんとなく匂いが移ってしまいやすいように感じます。
そこで冷凍するときは一膳ずつ冷凍します。
たぶん、残りご飯のはずなので一膳ずつでも手間にならないと思いますし。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

我が家はこれを使ってます。
理由は

  • ニオイ移りも少ない
  • 1膳ずつ冷凍すると量が少ないため瞬間冷凍しやすい
  • 解凍もしやすい
  • そのままレンジでチンできる

などなど。
洗い物が増えますが、これぐらいはご勘弁。

火を通す

とはいっても、予定通り使えないのが冷凍ご飯。
そんなときはちゃっちゃとチャーハンです。
f:id:gon012:20180319222029j:plain

和平フレイズ フライパン 26cm IH対応 鉄 日本製 燕三 EM-8129

和平フレイズ フライパン 26cm IH対応 鉄 日本製 燕三 EM-8129

卵とご飯混ぜてフライパンで炒めて醤油垂らすだけ。
いや、それすらめんどいなら混ぜたご飯をレンジでチンして
混ぜたら出来る!
そうすると、あら不思議。冷凍庫焼けの匂いなんてほぼしないです。
これってちょっと痛みかけのご飯でもできるので
捨てるのが億劫な人はぜひやってみてください。
あ、でも、責任は取りませんよ。