毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

人を殺してはだめな理由

anond.hatelabo.jp
よくあるこの手の質問。
人を殺してはだめな理由。
小学生とか意地悪な質問好きな人とかによくあるし
自分も偶に考える。なので、つらつらと書いてみる。

だめな理由はない

明確に言ってしまえば、そんなものはない。
社会的にとか悲しいとか恨みを買うとか色々とだめな理由を言われる人がいるだろうが
それらは全て何かしらの欠陥を持っている理由で明確に駄目とは言えないと思う。
例えば、社会的にの場合は自分が無視してしまえばどうでもいいし
悲しく思わない人もいれば、恨みを買っても平気な人間なんて五万といるだろうから
理由にはならないだろう。
そんなこんなで考えていると絶対に駄目と否定出来る理由がない。
これってなぜ自殺したらダメなのかという質問と種類は似ていると思う。

しかし、それでも人を殺さない理由

そういう話の上で、自分がもし殺さない理由を話すとすればこのように話すだろうか。

社会的に殺すと不利益を被る

この日本に住んでいる以上、人を殺すと大体が警察が来て連行され自由を失う。
そのうえで、賠償金も取られるし、仮に釈放されたとしても
その後、生きていくのに大変な苦労を強いられるのは想像に難くない。
また、殺した相手に親族がいたり、親しい人がいてその人から恨みを買って殺される恐れもあるだおる。
そんな、面倒なことは嫌である。こんなところだろうか。
もう一つ小学生とかに付け加えるなら、君が人を殺すなら、殺す前にお前を殺して、人様に迷惑かけないようにする。
人を殺すということは殺されてもいいということだと言うことだぐらい付け加えたい。

外国での殺人

かと言って、殺人罪がない国は無いと思うが、警察がゆるい国もあるだろう。
そこで殺人を犯して日本に帰ってくる。
まぁ、いいかもしれないが、それこそそんな国では殺すか殺されるかで
こんな日本からそんな国に行って無事なわけがないと思う。
殺す気がないジャーナリストがあんだけバンバン殺されているのがいい例だろう。

人生観には必要なもの

ただ、この旨の質問をするってことはちゃんと生きているとは?人生とは?と考えているから
このような疑問が生まれてくるのではないのかなと思う。
なんとなく、人を殺してはダメと思っている人間より
自分の中でこう思うから人を殺さないという人間のほうが自分は好きですし。
そういう意味では、健全で頭もいいし、将来そこに人の痛みが知れるようになればいいなとは思う。