毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

ニートに働けってどうなのよ。

ニートに対してみんな働け働けって言うけどさ、なんだかそれって無理じゃない?っと思うんだよね。
ニート見たことある?引きこもりのニート
学生時代からの付き合いで30代後半に入った友人が何人かいるけど、ほんっとうに使えないぞ。
バイトの面接すら多分受からないよ。だって、友人の俺とすら目を見て話せないんだから。
というかね、会話もなかなか難しい。普段、会話しないものだからテンポも合わないし
自分のことしか話さないし、話題性皆無だし。話題があるとしてもネットで手に入れた情報で
youtubeの誰々がとか糞だとか、中国と韓国がナンタラカンタラとか、そんなのばっか。
そのくせ、プライド高いし、不精だからな。
最近じゃもう言わないけど、昔は、社会復帰のために毎朝散歩に出たらどう?とか
ブログとか書いて情報発信してみたらどうとか、なんだったらSEしてるからプログラムの勉強でも教えるからしてみるとか
いろいろ言ってみたけど、一切しないからな。なんだかんだ理由つけてほんっとうに一切しない。
もう、想像以上にやばい感がすごいから。そんな人間に働くなんて無理だから。そいつに働けなんて人間に空飛べって言ってるようなもの。


だから最初は自立支援に行くべきだと思う。
なんだったら近所の散歩からさせるべき。あと、なにか自信持てることをさせるべきだと思う。
プライド高いけど、高い分、あいつは自信がなくて、心の中でズタボロだと思うから。
昔は俺より頭良かったあいつが引きこもって項垂れてるの見るとなんだかなーと思う。
でも、自立支援に行くのもハードル高いんだろうな。
もっとこう、ハードル低いものないかな。
昔はあったような気がするんだよ。近所の手伝いとかさ。
年寄りの手伝いすると、じいさんばあちゃん、めっちゃ喜んでくれるじゃん。
あれ、すんごい気持ちいいもんだと思うんだけど、ああいうのなくなったよね。
ああいうのの代わりって何かないかな~って思う。
自分も昔は引きこもりだったからなんとかしてやりたいと思うんだけど
そいつの人生背負う覚悟じゃないと下手にできないしなんだかもやもやっとするよなー。