毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

LINEがスリープの邪魔をするので適当なスクリプトを作りました

件名そのままですが
一昨日にLINEをアップデートを行った所、Windowsのスリープを行っても
LINEが動作しているとWindowsが起動してしまいます。
一応、ちょっと騒がれ始めているようなので
LINEが対応すると思いますが、それまでわざわざ手動でログアウトや
終了もするのも面倒なのでスクリプトを使ってワンクリックで
LINEを終了してスリープするスクリプトを作成しました。
sleepスクリプトsleep.zip

ファイルの中身

  • sleep_ps1
  • sleep_vbs

拡張子をつけておりません。

使い方

ファイル名の「_」を「.」に変えて拡張子を有効にする。
sleep_vbsをダブルクリックするとLINEを終了させてスリープモードに移行します。

一工夫

sleep_vbsのショートカットを作成し、スタートに登録すると使いやすいかもしれないです。
また、アイコンの変更で下みたいすると雰囲気が出るかもしれません。
f:id:gon012:20160204183934p:plain


※ただ、タスクを直に削除しているので何かしら悪影響があるかもしれませんし
出たとしても、当方では責任をもてませんので自己責任でご使用ください。