毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

風邪引いたので風邪に効きそうな飲み物をまとめてみた

風邪を引いた。職場で蔓延しまくりできっついきっつい。特に喉に来る風邪で喉が痛くてセキがひどい。夜寝るにもセキで寝れないので何か温かい飲み物でも飲んで風邪を和らげないだろうかと探してみた。

まず、自分が思いついたもの

こんなところかな〜。それぞれ直感的に作れそう風にレシピを書いてみる。

甘酒

コップいっぱいより少し大目の水を鍋に入れて沸かしながら小さくちぎった酒かすを入れる。酒かすの分量はお好みで。とろとろになるぐらいにしたければ、入れた水の半分ぐらいは入れたらいいかも。生姜を入れて出来上がり。生姜をするのが面倒なら薄く切ったものでもいいかと。これが一番美味しいかも。

ホットミルク

コップにミルク入れて電子レンジでチンで終わりだ!一工夫にラム酒を入れてもいいかも。試していないけどバター入れてもいいんじゃなかろうか?あ、蜂蜜もいれていいかな・・・
なお、ミルクセーキはバニラエッセンス、卵黄、ラム酒を入れてシェイクするらしい。あまり好きではない。

ホットワイン

鍋にワインと蜂蜜入れて沸騰する寸前まで温める。ってか、これなら電子レンジでもできそう。本来はシナモンやナツメグなどスパイスを入れるらしいが家にそんなもの無いです。オレンジやレモンを入れてもいいらしい。蜂蜜の代わりにマーマレードなどのジャム入れてもうまいかもね。店で飲んだものはオレンジが入ってて甘くてホットジュースみたいなものでうまかった。

玉子酒

日本酒をレンジで温め熱燗にし、砂糖と溶いた卵を入れて最後にショウガを入れる。一回作ってみたけどあんまりうまくなかった。作り方がまずかったのかな。

生姜湯

作ったこと無いのでこちらを参考に。
生姜湯のレシピ 163品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品
蜂蜜と生姜を入れたらおkなのかなと思ったら、片栗粉を入れるらしい。なるほど

そのほか調べたら出てきたもの

などなど

ホットコーラは簡単そう。まぁ、いろいろあるわな〜
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッドでも、このサイトは便利だわ