毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

DELLのPCでAlert! TPM devise is not detected.

本題の通りDELL製のPCで「Alert! TPM devise is not detected. 」と出てが、何となく復旧した話。

手順としては以下の事をやった

  • continueを押下して、起動できるか試した。
  • BIOSセットアップをクリックしてBIOSを工場出荷時に戻した⇒これは不要だったと思う
  • 回復ドライブでセーフモードで起動した

何が発生したか

DELLのPCにてBIOSの更新が来ていたのでバックグラウンドでBIOS更新プログラムを行ってたら
突如「TPM...」が発生した。
どうやら、Windows11でのセキュリティに関するものでTPM(Trusted Platform Module)デバイスがねぇぞと怒っているよう。
いや、今までご機嫌に動いてじゃないですかと泣きそうになりながら対応しました。

以下、対応内容

continueを押下して、起動できるか試した。

一番最初にできることで、クリックしてみたが何度行っても結果は同じでした。
意味がないので次の事。

BIOSセットアップをクリックしてBIOSを工場出荷時に戻した

今回の TPMってのはBIOSで無効化されていると発生するとかあったので
biosがバージョンアップしたときに無効化したのかなと思い、BIOSを確認。
そしたらこのPCにTPMの項目自体がなくPTT(Intel Platform Trust Technology)は存在する。
そして有効化されているので問題ないはず。
こうなると一度BIOSをクリアしてみるかとdefaultでクリアしてみる。
そうすると起動することなく、文字なしのブルースクリーンが出てきた。
文字がないので最初ブルースクリーンと気づかなかったが待てど暮らせど動かなかったので
そういうものらしい。
諦めて、次に工場出荷とかにクリアしたけど結果は同じ。

回復ドライブでセーフモードで起動した

biosを最新のものか、ひとつ前のバージョンに更新すれば何か変わるかもしれないと考える。
がその前にBIOSWindowsの関連がおかしくなったのかと思い、とりあえずセーフモードで起動してみようと考える。

起動しようにもWindowsの起動ができないので回復ドライブを使用してセーフモード起動。
作っててよかった回復ドライブ。
セーフモードで起動すると無事起動ができ、正常に動くのでSSDにダメージはないとほっと一安心。
ここで何となしに再起動。
そうすると、なぜか通常起動した。解決したらしい。

発生原因も解決原因も不明

直ったからよかったんだけど、結局なぜ直ったか不明。
エラーが出た段階ではbioswindows経由ではなく
USB Bootからアップデートをかければ直るとは思っていたがその前に直ってしまったので本当に謎。
セーフモードで起動することによりwindowsがいい感じで修復したのか起動フラグうんたらかんたらなのかもしれない。
この後、biosを最新のものに更新しなおしたら、問題なく更新できたため
タイミングが悪かったと思うしかないね。


とりあえず、あまり情報が出てこなかったので備忘録までに。
誰かの役に立つといいけど、どうなのだろう。。。