毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

PC版radikoアプリで選局できない件

ある日を境にPC版radikoアプリで選曲できなくなっていたのですが 今日原因が判明しましたので記述します。 radikoではSSL 3.0の脆弱性にともないSSL 3.0の通信を遮断するように したために、局が表示されないおそれがあるそうです。 対応としては 『インター…

googleに繋がらなくなった

ChromeからGoogleの検索等ができなくなった。 たまに出来たりするが、どうも不安定。 他にも認証が必要なサイトに繋がったり繋がらなくなったり。 これではいらいらしてしまうので本腰を入れてあれこれ調べてみた。以下、やったことをつらつらと書いています…

白いコウモリが可愛すぎる

その名もシロヘラコウモリなんじゃこいつ。可愛すぎるじゃないか!世界で唯一白いコウモリだそうですなんとも、すみっコぐらしに出てきそうなコウモリですねなお、準絶滅危惧種のようです

2014/12/10のWindowsUpdateはしてはいけない

今回のWindowsUpdateは注意してください MSDN Blogsしてはいけないと書いておきながら、してはいけないものは Visual Studio 2012 対象の更新プログラム KB3002339だけです。こちらでもなんか終わらないな~と思って調べてみたら、インストールすると ハング…

ご近所の選挙区の候補のネット情報をまとめてみた

大阪11区の選挙候補のリンクをまとめてみました 平野博文さん 平野博文 ホームページ 平野博文事務所 | Facebook いとう信久さん 衆議院議員 伊東信久 公式ホームページ|維新の党 いとう信久 | Facebook Tweets with replies by いとう信久(維新の党) (…

ハワイアンバーベキュー フリチキに行ってみた

枚方市駅周辺を散歩してたら以前、開店準備中だったフリチキが オープンしていたので寄ってみた。 といっても、あまり時間もなかったのでイチオシのランチボックスを購入してみた。 780円なり。 鶏は一羽の半分を使っているみたいで結構な量がありGood 独…

2014年11月のWindowsUpdateでネットに繋がりにくくなった件

件名のごとく、2014年11月WindowsUpdateを 行ったあとネットに繋がりにくくなった。 具体的には ログインが必要なサイトでhttpsを使用して接続しようとすると安全な接続を確立していますで止まりタイムアウトが発生する サイトに埋め込まれたフラッシュが表…

寺尾聡、すげ~

さて、NHKの軍師官兵衛も佳境に入ってきましたが 以前から気になっていた徳川家康の右目。 とうとう、明かされましたね。 あれ、演技だったんですね。なんだか違和感は抜け切らないですが。 寺尾聡、すげ~。たぬきを演じきってますね。それはそうと、黒田官…

amazarashiのPVがすごい

もう、見た瞬間すげ~!と感動 音楽はもちろんのことPVがすごい。 PVの内容は暗い森林にプリンタが何台も吊り下げられていて そこからは無数の紙が地面に落ちていく。 紙にはTwitterで「死にたい」とつぶやいた文面を変換したもの。 印刷する際に揺れるプリ…

月曜から夜ふかしで・・・

最近言われなくなった件で小倉優子のこりん星についてやってました。 小倉優子ももういい加減やりたくないだろうに。 スタッフからのお願いで最後にこりん星の自己紹介をしてくれてました。 今後、もうやることもないでしょうね。 これでこりん星が消滅した…

味の素を入れた焼き飯がラーメン屋の味がする

人間、お腹が空けば何か食べたくなるものです ただ、仕事から帰ってきたり 休日のだらけたいときに時間をかけて作るほど 人間できちゃいません。 少なくとも自分にはそんなものはありません。そこで簡単なのが卵醤油焼き飯。 冷凍ご飯があれば5分で出来る。…

日本シリーズの審判の声がすさまじい・・・

今日、ふと野球の日本シリーズ阪神対ソフトバンク第五戦を見ていたのですが 球審の凄まじいストラーイク!!の声。 あれ、叫び声です 声裏返ってる感じの叫び声です どっから出してるんだろ、あの声。 というか、この人面白そうと思って調べてみたら どうや…

神社の珍しい光景

福井県敦賀市にある氣比神宮にお参りした際の一コマ。 結局お参りできなかったのですが(笑) ちょっと2週間ほど前にここで強盗があったので その捜査でしょうか? もしくは、しきりに賽銭箱を見ていたので賽銭泥棒? とにかく珍しい、神社と鑑識の図でした。

藪そばの建物は鉄骨だった!?

今日のワイドショーで東京にある「かんだやぶそば」が 営業を再開したことが放送されていました。 2013年2月に火災にあい、閉店して以来ですから 約1年と8ヶ月ぶりの営業再開なんですね。火災でしたので、建物を建て替えないといけないのですが やぶそばが立…

秋と青空

もうすぐ新米が取れますね。 稲穂と青空はいつ見ても落ち着きます。 ちなみに場所は八幡市です。 後ろに見える山が石清水八幡宮がある男山です。

マッサンの住吉酒造

マッサンにて写っていた住吉酒造。 あれ、伏見にある松本酒造ですね。 Google マップ - 地図検索 Google マップ - 地図検索赤レンガ造りの建物が特徴的でぱっと見でもわかるぐらい印象に残ります。 団体で頼めば、見学もできるみたいですね。 ぜひ言ってみた…

台風でも出勤て

台風で電車が止まるおそれがあるため、ホテルに泊まって出勤したと 女性がインタビューに答えていたけど、そこまで休めない業種ってなんだろ。最近は週休3日制に移行してる会社もあるみたいだし そんな感じの会社が増えれば、もうちょっとゆったりとした国に…

東京喰種、終わっちまったよ

うわー、東京喰種終わっちゃった。。。 今週で綺麗に漫画もアニメも最終回迎えちゃった。 漫画ももう一人の主人公と言っても過言ではない亜門鋼太郎が死んじゃって 主人公も死んじゃって?どうなるんだろうってところで終わっちゃうし アニメの方もこれから…

敬老の日なので食事に行った

築漸 (ちくざん) - 高槻市/割烹・小料理 [食べログ]にて 御年80になる祖母を連れて、昼の食事に行ってきた。 あと何回行けるだろうか。 気づけば、祖父母で唯一残っているのが目の前にいる母方の祖母だ。 昔は祖父と一緒に旅行に連れて行ってくれたり 買…

chromeをアップデートしたら拡張機能や設定が消えた時にやるたった一つの手順

PC

タイトル通りなのですが、本日、chromeをアップデートしたら いつも使っているgestureが使えない。 ちなみに、これです。便利ですよ。 Gestures for Google Chrome™ - Chrome Web Store おかしいなと思って、拡張機能を確認してみると綺麗さっぱり何もなし。…

海胡瓜

TOKIOカケルの難読漢字料理 今回は海胡瓜のみぞれ和え これ、ナマコって読むらしいですね。 本来は、海鼠なのに。以前の鮭の漢字は納得できませんでしたが 今回はなんとなく納得。 なまこ、食べたいな~ 他に細枝家はサザエでした

きしめん

月曜から夜ふかしで名古屋のきしめんが売れないと放送していましたが 讃岐うどんが流行ってるし無理ないのかな~なんて。 でも、あの、ツルッとして平べったい麺は結構独特の歯ごたえで 美味しいと思うんですけどね~ちなみに、関西で食べれるお店は きしめ…

今日の大河の秀吉

今日の大河を見てましたが、竹中直人演じる豊臣秀吉が どんどん悪人、色ボケに演じられて来ましたね。 さすが竹中直人。演技がうまい。引きこまれますね。 しかし、このバテレン追放令で奴隷について語られないのは なんだか腑に落ちない感じです。 秀吉は最…

小枝不動産

小枝不動産でやってた津田駅近くの謎の物件 その正体は玄関すぐ上にはしごも何もない扉が付いているということでした 中の部屋は2畳ほどで、リノベーションしたときに外の階段を壊したために こんな作りになったとか。 2LDKで9万とは最近の物件は安いですね

格安simを買ったらこれだけ安くなったよっていう報告

一目瞭然安くなりました!今月で分割払いもなくなるので 8月の料金から2,205円引かれるので2000円台になります。 前提条件や対象の人 月に1GB使うか使わない感じの人 モバイルルーターとスマフォの2台持ちをいとわない人 めんどくさがりでも、えい!っとや…

グレーテルのかまどのすすめ

知っていますか?グレーテルのかまど。 スイーツを主題とした料理番組なのですが その発想がとても楽しい。 瀬戸康史が十五代目のヘンゼルを演じ、グレーテルのためにスイーツを作るっていうコンセプトですが ここで、お菓子を教えるのがカマドの精?なので…

TOKIOメンバーがリーダーと一緒にゴールしなかった理由

TV

24時間マラソン終わりましたね。 最後の怒涛のスピードアップはあっぱれ見事でした。 なんだかんだ言って、見てたら感動しちゃいました。 これは城島さんというリーダーの人柄なんですかね。 ところで、最後にリーダーを出迎えたTOKIOメンバーが 会場に一…

AtermMR03LNのファームウェアをスマフォで更新してみた

PC

AtermMR03LNのファームウェアが更新されましたね。以前、更新された時は不具合が見つかって公開停止になっていましたが。 さて、AtermMR03LNには格安SIMを用いいているわけですがこのファームウェア40MBもあります。オンライン更新を行うと1GB制限がかかって…

今日もサスペンデッドゲーム

中京VS崇徳、3日がかりでも決着つかず!延長45回終え0―0で4日目へ ― スポニチ Sponichi Annex 野球 今話題の軟式野球の中京VS崇徳ですが 30日の今日も決着がつかず、明日31日に延長を行うそうです。 ただ、明日でもおわらなければ大会規定で抽選で…

24時間で100kmを進む場合は歩くべき

24時間テレビ始まりますね。 小学生の頃はこれ見たら夏休みも終わりだな~ 宿題全く手を付けてないけどどうしようかな~ と思いながら見ていたものです。 箱いっぱいに小銭詰めた募金箱を持って届けに行ったし。 24時間テレビといえば、24時間チャリティーマ…