毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若者なんて増えるわけない

mainichi.jp こんな記事がホッテントリに入ってましたね。 自分はもう若者のから外れてるか外れかかってるか微妙なところですが 最近、田舎のイメージがあまり良くないんですよ。 なんていうんでしょうね、この記事でも言われてるやりがい搾取が横行している…

PCと布団

自分の一人暮らしはPCと布団から始まった。 どうしても家から出たかった 色々あり母親と二人で数年年暮らしていた。 その時はフリーターだったが、ある時、お金の必要から社会人になり、 ハローワークの門を叩いてなんとか就職を決めた。 その際にずっと一緒…

人を殺してはだめな理由

anond.hatelabo.jp よくあるこの手の質問。 人を殺してはだめな理由。 小学生とか意地悪な質問好きな人とかによくあるし 自分も偶に考える。なので、つらつらと書いてみる。 だめな理由はない 明確に言ってしまえば、そんなものはない。 社会的にとか悲しい…

日本の昔ばなしが結構、酷な話でシーズンが終わった話

日曜日の朝にテレビ点けたらたまたまやってた「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」 www.tv-tokyo.co.jp ある年代以上の人には懐かしいと思うが坊やー良い子だねんねしなー♪のあの日本昔話のリニューアルバージョンかなー? 懐かしいなーと思ってたら何か雰囲気…

麻里師ってなんだ?

youtubeでAmazarashiの動画を見てると投稿者のところが麻里師とかになってるんだけど これなんだろ。 調べてみたんだけど、特にAmazarashiとの関連性もよくわからない。 麻里師と検索しても、普通の麻里さんのページしか出てこないですし。 最初は結婚されて…

移動の自由がない国

news.yahoo.co.jp ちょっと衝撃的なニュースですね。 社会的信用度がないと、移動が制限されるなんて。 想像もしていなかったですが、すごい国です。 対象者は以下の人らしいですが。 象となる人は、「テロについての誤った情報を広めた人」「フライトに関す…

冷凍ご飯は冷凍の仕方。でも、最後はチャーハンが楽

なんだか、こんなまとめが出ていますね。 togetter.comこれ、言わんとしてることはなんとなくわかります。 人に出してもらったものにオエッとはいいませんが、自分で解答して食べたときにはオエッとなります。 これって温かいご飯を冷凍するとベッチョリとし…

PC起動したらscanning and repairing drive c と出た件

件名のとおりなのですがPCを起動したら windowsロゴマークとscanning and repairing drive c と出て33%からなかなか進まない状態に。 環境はWindows10(1709)の環境で、特に何もしてないはずだが起動したそんな文字が出た画面に。 なになに、repairringと不…

これで鍋が食える!

www.agrinews.co.jpああ、やっとこさこのニュース。 最近、白菜1/4で200円、大根1本400円、キャベツ1玉500円とかで本当に野菜が高くて取りづらい 日々が続いて悶々としておりましたがやっとこさこのニュースが来ました! そういえば、近所のスー…

これで鍋が食える!

www.agrinews.co.jpああ、やっとこさこのニュース。 最近、白菜1/4で200円、大根1本400円、キャベツ1玉500円とかで本当に野菜が高くて取りづらい 日々が続いて悶々としておりましたがやっとこさこのニュースが来ました! そういえば、近所のスー…

裏帳簿あったけど見ないふりしてたってこと

this.kiji.is こんな記事が出てましたが。 これって経営で言ったら裏帳簿あるのは気づいていたけど、問題ないと思ってたってこと? いやいや、会計監査で何を監査してたんだよ。 そこ突っ込まないと。監査ってそれが仕事でしょ。 どこぞの警察署みたいにそこ…

顔も覚えていない友人の死

久々に高校生時代の友人とあった。 何気ない会話の中で 「そう言えば、Aって覚えてる?」と聞かれた。 Aくんと言われて全然覚えておらず、フルネームを聞いても一向に思い出さない。 あだ名を聞いて、ああ、そう言えばそんなやつ居たかなと思う程度で 結局顔…

濱田祐太郎、こいつおもろい!

www.nikkansports.com R-1グランプリで一躍有名になった濱田祐太郎さん、めっちゃおもろいですね。 たまたまテレビを点けたらR-1グランプリで対して期待していなかったのに 濱田さんだけには引き込まれました。 今まで知らなかったのが申し訳ないぐらい。 こ…

石油は枯渇するの真実はこれだったのかと感心した話

石油はこれから「正味エネルギー」が急減する:日経ビジネスオンライン もう、件名の通りなのですが、自分もてっきり無くなる詐欺で何だかんだ言って後何百年分ぐらいあるんだろうなー と思っていたのですが、この記事見たらしっくり来て、なるほど。これは…

ホワイトデーのお返しに悩む

今日はひな祭りですが、特に関係もなく今悩んでいるのはぐホワイトデー。 本命なら色々とワクワクするのですが、いかんせん義理しかもらえないので。 そしてこの義理のお返しのなんと面倒なことか。 普段対してめちゃくちゃ喋るわけでもないのに気を使ってい…

確定申告後の所得税はコンビニ払いが出来る!

確定申告の時期真っ只中ですね。 自分も先日、行ってきましたが長蛇の列。 毎度ながら、それを待つ人も対応する人も大変だなーと見ておりましたが 自分は書類も作成して提出するだけなのでそれを素通りして処理は済ましてきました。 しかし、この時期はほん…

うでの毛

自分の腕には毛が生えている。 ちょうど二の腕の真ん中あたりで顔を横に向けたら目に入ってくる。 男なんだから生えてて当たり前じゃないかと言われるかもしれないが これがまた珍妙で。 とてつもなく長いのである。どれくらい長いかというと ま~っすぐ伸ば…