毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

2008-01-01から1年間の記事一覧

秋と秋刀魚

秋刀魚食べたくなったから外で焼いた。 うまかった。ほんと、うまかった。 秋だな〜 さびしい季節です。

なんとなく

じいちゃんが3週間前に死んだ。 すんげ〜仲良かったし、旅行とかも連れて行ってもらって 俺が働きだしてお金にやっと余裕ができて1回だけだけど 旅行に連れて行ったりもした。 歩けないくせに遠出が好きで風呂入れさせるのにも抱えて入れて めちゃくちゃ大変…

そっか〜おわっちゃうのか〜

今日、宮崎駿の崖の上のポニョのドキュメンタリーがやっていたんだけど そこで頭に残った一言宮崎駿が絵コンテを上げることができず ひたすら悩んでいたんだけど やっと完成した。 それをみんなでお祝いしていたときの一言。 言ったのは宮崎駿の先輩?にあた…

梅をつける

梅干つくりです。夜中にやってますが、何か幸せを感じますね。残業明けでもめげないよ!作り方は、梅を水につけて、ヘタを取って、一つ一つ水気を拭いて塩でつける。シンプルだけど、すごいと思うわ〜。

梅干を作ってみる

ばあちゃんが体力的に作れなくなった梅を代わりに作ってみることに。 ということで、本日、昨日宅配で受け取れなかった梅を取ってきました。 梅干用の梅は完熟の梅を使うので緑ではなく黄色いんですね〜。 現在、新聞紙に広げて追熟中。 部屋中いっぱいに梅…

FireFoxのダウンロード数

今日、FireFox3のDLありがとうメールが来た。 なにやら、ギネスに認定されたそうだ。 おめでとう! と素直に言っておこう。ただ、だ。 送られてきたメールのダウンロード回数おかしくないか? 自分の読み方間違えてないとすれば8兆回になっているんだが・・…

平々凡々から変化?

常々、平々凡々がいいと考えるたちなので 変化があるとおびえてしまうところがある。 何とか直していかないといけないんだろうけど 治んないんだよねぇ〜。さて本日仕事場にプロジェクトマネージャーとして 人が来た。 ちなみに、現在はチームリーダが代わり…

人生ってゲシュタルト崩壊だよね

最近、字を呼んでいるとよくゲシュタルト崩壊が起こる。 文字が文字として認識できないというか、 認識できてるんだけど、昔見てた文字と違うように見える。 これなんて現象か忘れたので調べたらあった。 文字のゲシュタルト崩壊というらしい。 ゲシュタポ崩…

僕が靴を履きたくない理由

率直に言おう。履いた時にGが入っているかもしれないからだ。 なぜそんな心配をするか。この前、靴の中にGがいやがったからだ。 しかも、気づいたのが出社して、デスクについてからのこと。それまで、Gと靴の中で共同生活をおくっていたと思うと頭が痛くなる…

秋葉原の殺人について、私は忘れることにしました

まずはなくなった方7名の御冥福をお祈りいたします。ず〜っと思ってることがあります。 今回の報道もそうなのですが、事件が起こるたびに毎回毎回マスコミもネット上も さまざまな所で犯人像を追いかけたり、その裏側を分析したりしてますね。 そこに意味が…

光市母子惨殺と青山学院准教授

ttp://okame21.blog87.fc2.com/blog-entry-109.html 自分はこのブログを見終わったとき、あまりのいいように 手が震えていた。特にリンク先のこの文には絶句した (今ではたどりにくくなっておりアフィサイト化している。 隠した上にアフィとは。。。。 隠さ…

光市母子惨殺について思ったこと

今日、光市母子惨殺で被告に死刑が言い渡されました。 従来なら無期懲役が慣例上与えられていたでしょう。 しかし、そうならなかったのは被害者遺族の 本村 洋さんの努力があったからでしょう。 本当におつかれさまといいたい。 よく、これだけの注目をされ…

マッチョ見ると虚無感が

なんだろう、最近、マッチョという言葉がはやってますが、 それを見るたびにすごくむなしい感じがする。 何故そんな感じがするか考えて想像してみたんです。 俺が斜め90度のがけを踏ん張って泣きそうになりながら 必死で登っている。 その先で100度のがけを…

わーいはてな市民になったぞー

なんか知らないけど、はてな市民になったらしい。 とりあえず、今のところはこれといって利益になりそうにないけど

とりあえず

なんだか、会社だけに現金収入を頼っているということに 激しく不安を覚えだしたので とりあえず、楽天証券に口座を開設してみた。 といっても、まだ、資料すら届いていないけど いったいどのように扱えばいいかまったくわからない。 まぁ、何とかなるかと腹…

コメントつかないな〜

と思いながら日々ブログを書いてるわけですが まぁ、つきようも無いかってか、つけずらい物ばっかりだしね。 そんなわけで、今日も仕事がんばろうと 毎回思うけど、みんな文章を書くのがうまいですよね〜 日々まねてかいてみます。 はい

とりあえず、疲れた人へ

とりあえず、あせるな とりあえず、目を瞑れ とりあえず、考えるな とりあえず、深呼吸をしろそして目を開けろ逃げてもいいと思いながら何かをすればいいなんとかなる。何とかならないことなんてないんだから最悪、死ぬだけだ

初携帯投稿

はてなって携帯で投稿できるのね 初めて知った笑 これから飲み会だ〜 酒と会話は最高に楽しいね!

仕事

最近仕事が少し暇になって思ったことなんだけど 忙しいぐらいがちょうどいいと思ってる。 というか、仕様書をプログラムに翻訳するのが 楽しいんだ。 仕事嫌いなはずなのにw あと、いろいろ忘れられるっていうのも捨てがたいけど 本当はだめなんだろうな〜…

聖火リレー妨害

北京オリンピックの聖火リレー妨害が盛んだそうで。 中国の人やオリンピック楽しみにしている人 聖火リレー行っている人々には 大変申し訳ないのですが ふつ〜〜に面白そう過ぎて笑えますw なんだかドリフのコントを見ているようで まぁ、現実的にはオリン…

肩が重い

ああ、だるい。 というか、肩が痛い。 痛いというか肩が重い。 いろいろ背負ってんのかもな〜。 悪霊とか幽霊とか。 好きですからww あ、綺麗な人の幽霊ならいいかも・・・

ニートの無欲

ニート時代これといってほしいものは無かった。 PCとネットだけがあれば特に何かほしいと思わなかった。 強いていうならば、今より少しいいPCがほしかったけど 必死こいてほしいとまでは思わなかった。 食欲も無く1日一食でよかった。 人と会うのも怖かった …

入社から1年目

大学を中退して、1年間ふらついてなんとなく就職して 今日で1年がたった。 プログラマとして1年間すごして思ったこと。 それは、なんとなく流されることに恐れを抱かなくなったこと。 入社半年ぐらいはあれやこれやと反感やら 勉強やらをしたが その後の半年…

馬鹿でいたい理由

自分はできるだけ馬鹿でいたい。 中途半端に物事を知り、理解すると世間を見渡して絶望し 自分の無力さを露呈して さらに、おびえて何もできなくなってしまう。 それならいっそ、何も知らないで身の回りのこと それも、ごく小さい身の回りだけを見て暮らした…

爺さんがぼけた

最近、爺さんがぼけたようだ。 ちゃんとした言葉で言い換えれば、痴呆症だろう。 もともと、パーキンソン病というものを患っており 数年前から自力での歩行が困難になっていた。 昔は活発だったのだが、その頃から家にじっとしている事が 多くなった。 やは…

ぽて・・・

朝の大事なひと時。 昨日買っておいた100円のツナパン。 あの、マヨネーズとツナとパンのすばらしいハーモニ〜〜 と考えながら鞄から取り出すと ぽてっ、ぽて・・・・ あ・・・ 落ちた!!! この悲しさをなんと言えばいいのか。 今でもまぶたに浮かぶパンの…

チベット問題について・・・あれ?

チベット問題が大々的に大きくなってきて 聖火リレーの採火式で見事火を噴いたわけで。 で、ブログとかでも結構取り上げられてるのですが 興味があり読んでいるのですが が が! わからん。 最初のうちはわかるんですが 途中からわけがわからなくなってきた …

チベット問題

最近よく報道されているのがチベット問題。 あの報道を見るたびに、次は日本かなと危機感を感じる といっても、危機感を感じて何かをしようとしても 何もできないのがとても歯がゆいわけで。 そもそも、人生をかけてまでチベットに行って 何かするということ…

勘違い

今まで、人間ドックのことを人間ドッグと思ってた・・・ いつもなんで犬なんだろうと思っていたけど ドックだったのね。 しかも、船を直すドックから来てたのかと。 うんうん、なるほどねぇ〜

無関心

最近、ニュースを見ても無関心でいるように心がけている。 どうしようもない政治にあれやこれやと悩んで 自分が思いついたのをここに書いても 所詮、上には届かないのだから。 それならば自分のことを考えていかにうまく 立ち回って生きていくかを考えたほう…