毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AtermMR03LNのファームウェアをスマフォで更新してみた

PC

AtermMR03LNのファームウェアが更新されましたね。以前、更新された時は不具合が見つかって公開停止になっていましたが。 さて、AtermMR03LNには格安SIMを用いいているわけですがこのファームウェア40MBもあります。オンライン更新を行うと1GB制限がかかって…

今日もサスペンデッドゲーム

中京VS崇徳、3日がかりでも決着つかず!延長45回終え0―0で4日目へ ― スポニチ Sponichi Annex 野球 今話題の軟式野球の中京VS崇徳ですが 30日の今日も決着がつかず、明日31日に延長を行うそうです。 ただ、明日でもおわらなければ大会規定で抽選で…

24時間で100kmを進む場合は歩くべき

24時間テレビ始まりますね。 小学生の頃はこれ見たら夏休みも終わりだな~ 宿題全く手を付けてないけどどうしようかな~ と思いながら見ていたものです。 箱いっぱいに小銭詰めた募金箱を持って届けに行ったし。 24時間テレビといえば、24時間チャリティーマ…

これおもろいわ

東京喰種面白いですね。 ヤンジャンで連載当初から見てますけど 金木くんが覚醒してからがほんと話しも絵も飛び抜けて面白いです。 それまではエヴァに出てくるシンジくんがずーっとウジウジしてるような 感じで見てても苛つくぐらいだったんですけど その話…

かまぼこ離れって言うけど

若者の“かまぼこ離れ”加速 復権へ必死 ワインと合うかまぼこ、「かまぼこ体操」…… (1/3) - ITmedia ニュース かまぼこ離れだそうで。。。 確かに、最近というか昔からあまり食べていない。 というか、食べる機会があまりない。 飲み屋で板わさ置いてるとこも…

西ノ島がめっちゃでかくなってる

残念ながら映像を撮れなかったのですが 報道ステーションで西ノ島が写ってたんですが 今あんなに大きくなってるの!? 元々あった島完全に飲み込んじゃってるし。 ちなみに、島が一部崩落する可能性があるらしく その影響で父島に最大1mの津波が来る可能性…

約60年ぶりに国内でデング熱発症

国内で感染者が発生したとのこと。 まだ、詳しくは出てないですが国内で感染者が発生したということかな。 やぶ蚊を媒体として媒介するらしいので発生した周辺の人は 気が気じゃないでしょうね。 エボラ熱も世界で流行してますし、ウィルスって怖いですよね…

徳川家康の右目が気になる

今、NHKで放送されている軍師官兵衛に徳川家康役で 出演されている寺尾聡さんの右目が完全に上向いちゃってます。 徳川家康ってそんな病歴あったっけ?と思ったのですが、なさそうだし コンタクトとかの演技のためではなく寺尾さんのご病気なんですかね。 ス…

広島の豪雨にて

毎年通りのゲリラ豪雨かと思ってたらそんなことなくて 死者と行方不明者が増えていくのは震災のニュースを見ているような 暗い気持ちになります。 こういうニュースを見ると、土砂崩れがないような土地に人を集められない かと思いますが、文化とか地域性を…

臨時福祉給付金のこと伝えとけ

臨時福祉給付金について、だいたい来年の1月初めぐらいまで受け付けているらしい 詳しくは自分が住んでいる市のHPに乗っているのだけど。 自分が親ならもちろん、実家の親とか祖父母に伝えとかないと案外知らないし よくわからずに放置している可能性多々あ…

季花魚

TOKIOカケルで季花魚を鮭と読んでたけど、これ合ってるのかな ネットで調べたらケツギョっていうぜんぜん違うものが出てきたけど。 なお、ケツギョとは中国の魚でスズキ科に属する淡水魚だそうです。 白身で癖がなく高級魚らしいですよ。 というか、裏でやっ…

更新プログラムのアンイストールバッチ作った

[PC][windows] Windowsのパッチに不具合、PCが起動しなくなる恐れ :日本経済新聞 というように、windowsの8月の更新プログラムに不具合があり アンインストールしとけよってことらしいです。4つを探すの面倒だし、バッチを作りました。 uninstall.bat 作…