毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

高齢者の所在不明と歴史感覚

最近、所在不明の高齢者の話題で世間は少しばかりにぎわっている。 所在不明の年齢は140や150歳などで、紹介されるときは安政の大獄や黒船来航などの江戸時代に起きたことが紹介される。 このときにどうも、歴史の錯覚を受けているような感覚に陥る。 …

FF11

最近FF11を再びやり始めたんだけど 同時に仕事が始まってまたできない〜!! くそ〜くそ〜。 ってか、FF内が変わりすぎて「なんぞ?これ」な状態だすだす

年金不正受給と日本のセーフティネット問題の一端

MSN産経ニュース 上記のような問題が取り沙汰されているが自分は特に驚きはしなかったです。 何を今頃驚いているのだろうと。 別に自慢ではなく、「たかじんのそこまで言って委員会」にて辛坊氏が述べていたからに過ぎない。 記憶を辿ってなので一言一句同じ…

こち亀で取り上げられていた衛星「青葉」について

読みながらハヤブサのことだろうと思っていたけど 確信がなかったので調べてみたらJAXAに打ち上げ衛星一覧があった。 JAXA | 衛星打ち上げロケット やはり、そんな衛星は存在していないみたい。 ちなみに今日、ハヤブサが地球に帰還予定で楽しみです。 ちょ…

追加の一品

夕食の品になにか足りないな〜と思って冷蔵庫を覗いたらベーコンがあったので 追加の一品。 卵とベーコンの炒め物 にんにく 半片 ベーコン 1パック 卵 1個 醤油 小さじ1杯 オリーブオイル 大さじ1杯 塩 ひとつまみ 砂糖 小さじ1杯 パセリ ひとつまみ 1.卵を…

バターロールを焼いてみた。

パンを焼こう|粉料理名鑑|こむぎ粉くらぶ|知る・楽しむ|日清製粉グループ暇だったので日清のを見て作ってみた。 材料を半分にして、つくってみたんだけど、何故か塩辛かったので 次は塩を少なめにしてみよう。 それと、照りがつくように卵をつけたんだけ…

浄水器が安かった

もうすぐ夏場で水が嫌な匂いするなと思って浄水器を探していたら 東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X が安かったので購入。 一緒にMKC.T2Jを購入して使用してみたけど、これで十分のような気がする。敏感な人には気に…

意外と死にたくない人たちと死にたがる人たち

今まであってきた精神病を患ってる人(統合失調症やうつ病)に何歳まで生きたい?って聞くと案外60とか70とか出てくる。 平均年齢の80じゃないの?と聞くと体の自由が利かなくなるから嫌だと言う。 (もちろん、早めに死にたいという人もいるけど) こ…

日清のとんがらし麺チキンうんたらを食べてみた

最近発売されたらしく、コンビニで売ってたので購入 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2899.html?bl_cd=11中身は鶏肉ササミ?が3個ほど入っていて、麺はチキンラーメン風。色は全体的に赤くて辛そう。 最初に激辛ソースを入れずに食べてみた。 ちょっ…

薄力粉で餃子の皮を作ってみた

なんとな〜く、餃子が食べたくなったんだけど 餃子の皮もなく、強力粉もなかったので薄力粉【普通に売っている小麦粉です】だけで作ってみた。 以下、感想。 強力粉で作るより水の分量はだいぶ少なめ。半分くらいでいいかも 生地を伸ばしても弾力が少なく、…