毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

PC起動したら「サービスプロセスと通信できませんでした。トレイを開始できません。」ってのが出た

Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4041676)のWindows Updateを行った所
件名のようなメッセージが表示された。
f:id:gon012:20171016014408p:plain

原因は?

検索しても出てこないし、イベントログを見ると以下のようなエラーが。
f:id:gon012:20171016014400p:plain
f:id:gon012:20171016014225p:plain
メッセージにはntdll.dllのエラーと表示されている。
ntdll.dllとは何か?というとWindowsの基本的な機能の関数を呼び出すライブラリらしいですが
なんかのアプリが呼び出せなくなったのかな?と言う感じです。

解決策の確認は面倒そう

なので、再起動して何回も出るならスタートアップを一つずつ削除して確認していくしかなさそうです。
結構面倒なので、時間がアレば対処しようかなと言う感じです。
とりあえず、今は問題なさそうなので放置で。

原因(追記)

その後ひょんなことから原因がわかりました。
Avira Free Antivirusが原因のようです。
ある日起動していないことに気づいて、アンインストールしたら表示されなくなりました。
Windows10よりWindowsDefenderもありますし、いらないのかなとも思いますが
気になる人は再インストールするぐらいの気構えでいいかもしれないですね。
ちなみに自分は再インストールしました。

ではでは