毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

auの三太郎で使う電子スタンプが気になった件

今日、ダイソーに寄って三太郎の日だったのを思い出したので
使ってみたのですが、そこでスマホを提示してほしいということで
提示するとなんとハンコ?スタンプ?みたいなものを押されたのです。
スマホにハンコって何それ。
f:id:gon012:20171013223420j:plain

あれは何なの?

結果はうまく認識できず番号を打って画面上で処理を行ったのですが
(認識できなかったのでwifi切ってくださいとか言われたのも謎。再チャレンジしてもダメでした。)
あれでうまいことできる端末もあるってことですよね。
見た目は電源も何もない白いただのスタンプぽかったのですが・・・。
ということで、調べてみました。
そうすると電子スタンプと言うものらしいです。

電子スタンプは意外と有名?

いろいろ調べてみるとコンサートのチケット等に使われたりしているそうです。
電子チケットを使って認証等している人は意外と見る機会が多いと思うので
知っている人も多いかも。
そして、電子スタンプで調べてみると複数の会社より出されているようです。
電子スタンプサービス PlusZone/Stamp | NECネッツエスアイ
電子スタンプ印でモバイルスタンプラリー Digishot(デジショット)版
電子スタンプ PlusZone/Stamp | IMJ ~デジタルマーケティング
EMTG -エンタテインメントミュージックチケットガード-
その他多数ありました。

原理はどうなっているの?

そして気になるところはどうなっているの?というところ。
電池不要とか書いているということは少なくとも通信不要ってことでしょうし
現にwifi切ってくださいとか言われるってことは間違いないでしょう。
他にbluetoothもありえますが、そんな設定言ってなかったし。
ということで調べてみたらIMJさんにヒントが載っていました。
どうやらマルチタップを応用で使ってJavaScriptで処理をしているそうです。
つまり、あるパターンを画面に押すことによって認証処理を行うってことですね。
どの会社も原理は同じようですがパターンが異なったり形状が異なったり・・・
特許としてはここが取得しているようですが。。。
レオニス、スマートフォン向け電子スタンプの基礎技術に関する特許を取得
こっちでも出願中とかなってたりして
Digishot® Technology|製品情報|株式会社コト
大丈夫なのかなと思ってしまいます。



しかし、こんなもん考える人は本当にすごいですよね。
マルチタッチを応用するなんて、普段使ってても全然思いつかなかったですから。
えらいもんです。

ではでは