毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

選挙報道より災害報道を

2017/10/22日曜日は選挙の日でしたが、関西では台風の日でした。
f:id:gon012:20171023141650j:plain

夕方の時点で既に警報が出ていた

選挙が終わる20時より前の16時の時点で関西ではいたるところで警報が出ており
自分の地元でも夕方頃には避難準備情報が発令されており携帯がけたたましくなっておりました。
なのでテレビで情報を取得しようと色んなチャンネルを見ておりましたが
どこも選挙一色でたまに10分ほどのニュースで関連情報が流れる程度で全く情報がつかめませんでした。
分かる情報は台風の大まかな位置と、番組したに流れるテロップの大まかな情報のみ。
そんなものわかってもどうしようもないです。
何処の川が氾濫してどうなっているの?がけ崩れは起こっているの?雨はどれぐらい降ってるの?けが人は?などなど
知りたい情報は選挙でかき消されていました。
知人は安倍がこんな時に選挙なんてするからだなんて笑えない冗談なのか本気なのかわからないことを言っていましたが
この状態で頼りになったのはTwitterと笑えない状況でした。

前日より台風を心配する人が多かった

期日前投票が関西では大変多かったと聞いています。
気象情報では大型の強い台風ということで心配していた人も多く予め予想して動いていたということですね。
なのに、テレビ局はまったく台風の準備をしていなかったのでしょうか。
それとも選挙があれば台風情報は次の日でもいいと思っていたのでしょうか。
全くの逆だと思います。
選挙は確かに国の方向性を決める大事なものでしょうが国民が今知ったところで命が救われるわけでもないでしょう。
それよりも、台風の現状を放送し、今、危険が迫ってるのを知らせる方が報道としては大事なのではないでしょうか。
別に好きでもないですが安倍首相がインタビューのときに台風について
真っ先にコメントしているのを見たときは忘れ去られていないと思って少しホッとしたのを覚えています。
パフォーマンスなのかもしれませんが、番組内で選挙しか扱わないテレビよりよっぽど誠実に見えました。
この報道の姿勢について、各テレビ局はどう考えてるのでしょうか。

一度準備したものは撤回できないのか?

選挙報道の特番には莫大な金額がかかっており何日も前から準備していると聞きます。
確かにそれをお釈迦にすると莫大な損失が出るのでしょう。
しかし、放送の責任を普段より自分らで掲げているのですから
せめてもう少しでも報道していただけたらと思うのですが、これは無茶な期待なのでしょうか?
一度聞いてみたいですが、それを自分たちで取材するテレビ局が無いのではないかと思うと残念に思います。
こういうのはBPOにでも投書したら回答してくれるのかなとは思うので
一度メールをしてみたいと思います。

また、何か回答がきましたらここに追記か別途記述したいと思います。

ではでは