毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

com surrogateはウィルスじゃない

危険マーク
PCを使っているとcom surrogateがCPU率が50%くらいまで上がっており、何かなーと調べてみました。

com surrogateはウィルス!?

com surrogateと検索すると真っ先にウィルスなので危険です。ツールをダウンロードして削除してくださいのようなページが複数件引っかかります。
ただ、よくよく見ると文書も微妙に変だったり、ツール自体もインストールしたら広告が多数出てくるとか怪しいもの。
まずは落ち着いてcom surrogateの保存されている場所を見ましょう。タスクマネージャーを右クリックしてプロパティを見ればわかります。
%systemroot%\System32\dllhost.exe(例:C:\Windows\System32)などにあればウィルスではない可能性は高いです。

それ以外にあった場合は?

ウィルスの可能性があるのでwindowsDefenderなどのメーカーがしっかりわかっているところで確認するるようにしましょう。
間違ってもどこぞのわからないソフトを使うのは危険です。
それ自体がウィルスの可能性が高いと言えるからです。

com surrogateとは何者か?

com surrogateはwindowsのdllhost.exeを実行すると現れるサービスのようです。
なので、OSを実行する上で必要なファイル程度に思っておいていいと思いますので
動かしている上で止まったりしなければ過度な心配はせずにそのままにしておくといいと思います。