読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

続けるって難しい

雑記

続けることってのはどうしてこうも難しいんでしょうか。
仕事でもダイエットでも日常でも。趣味に至っても
続けることってのは難しいです。
ということで、どんなときに続けたくなくなるか
を考えてみます。

酒を飲んだ時

多分、これが一番多いと思います。
お酒飲んだら人間って、後はこてーんて寝たいじゃないですか。
特に多く呑んだらもう、何も考えられないし
動くこともできなくなるわけで。
そして、次の日も酒が残ってたら
ま、いっかみたいな感じでついつい先延ばしに
してしまうんですよね。
飲み過ぎアウトですね。

仕事が忙しい時

次にこれかな。
残業とかで遅く帰ってくると
俺こんだけ頑張ってるんだし、今日ぐらいはちょっといいか
みたいな感じでやめちゃうんですよね。
自分にご褒美系の感じ。
けど、結局後々は重荷になって帰ってくるので
ご褒美でも何でもなく罰与えてますよね。

一日中家にいてダラダラした時

お昼すぎぐらいに起きてきてだら~~~としていると
何もやる気が起きないんですよね。
ほんと、なんでこんなにやる気が起きないんだろう~
というぐらいに起きないです。
このまま白骨死体になるまで動きたくない衝動ですよ。
着替えるのも億劫だし、動かないと腹も減らないから
飯も水すら飲まないとか。
人として終わってる時にやらないでいっかと思ってますね。

で、解決方法あるのかな

お酒は控えめで、もし続けることがあるなら飲む前にする。
仕事に関しては、これまた難しいけど将来への自分のご褒美として
頑張るしか無いですよね。
むしろ、そんなに忙しい仕事は合っていないので転職だ!
の勢いですね。
一日中~はこれ、読み返すと病気だ。
精神科に行ってちゃんと見てもらって復帰してからの話ですね。


そんなこんなで、やっぱり精神がしっかりしてない時に続かないものなので
続かないのはもちろん自分のせいもあるかもしれないですが
環境のせいも大いにありますよね。
とりあえず、毎日ってのも病むのでやった日付をつけるなりして
それなりに続いてるな~という気楽な気分で続けられたら
どんなものでも案外続くかもしれないですね。