毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

続けるって難しい

続けることってのはどうしてこうも難しいんでしょうか。
仕事でもダイエットでも日常でも。趣味に至っても
続けることってのは難しいです。
ということで、どんなときに続けたくなくなるか
を考えてみます。

酒を飲んだ時

多分、これが一番多いと思います。
お酒飲んだら人間って、後はこてーんて寝たいじゃないですか。
特に多く呑んだらもう、何も考えられないし
動くこともできなくなるわけで。
そして、次の日も酒が残ってたら
ま、いっかみたいな感じでついつい先延ばしに
してしまうんですよね。
飲み過ぎアウトですね。

仕事が忙しい時

次にこれかな。
残業とかで遅く帰ってくると
俺こんだけ頑張ってるんだし、今日ぐらいはちょっといいか
みたいな感じでやめちゃうんですよね。
自分にご褒美系の感じ。
けど、結局後々は重荷になって帰ってくるので
ご褒美でも何でもなく罰与えてますよね。

一日中家にいてダラダラした時

お昼すぎぐらいに起きてきてだら~~~としていると
何もやる気が起きないんですよね。
ほんと、なんでこんなにやる気が起きないんだろう~
というぐらいに起きないです。
このまま白骨死体になるまで動きたくない衝動ですよ。
着替えるのも億劫だし、動かないと腹も減らないから
飯も水すら飲まないとか。
人として終わってる時にやらないでいっかと思ってますね。

で、解決方法あるのかな

お酒は控えめで、もし続けることがあるなら飲む前にする。
仕事に関しては、これまた難しいけど将来への自分のご褒美として
頑張るしか無いですよね。
むしろ、そんなに忙しい仕事は合っていないので転職だ!
の勢いですね。
一日中~はこれ、読み返すと病気だ。
精神科に行ってちゃんと見てもらって復帰してからの話ですね。


そんなこんなで、やっぱり精神がしっかりしてない時に続かないものなので
続かないのはもちろん自分のせいもあるかもしれないですが
環境のせいも大いにありますよね。
とりあえず、毎日ってのも病むのでやった日付をつけるなりして
それなりに続いてるな~という気楽な気分で続けられたら
どんなものでも案外続くかもしれないですね。