毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

花粉症歴10数年の自分がやってる花粉症対策

毎年来ますね、花粉症。
本当に辛いです花粉症。
何とかならないかと思う花粉症。
といってもどうにもならないのですが
毎年色々とやっていて効果があるものが決まってきます。
ということで、私がやっている花粉症対策を幾つか紹介。

f:id:gon012:20160301173143j:plain

基本はマスクとメガネ

花粉症の原因はやっぱり花粉にあります。
それをどう防ぐかがやはり重要になってきます。
そこでやっぱり重要になるのが、マスクとメガネ。

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

特にマスクがあるのと無いのとでは全然違います。
自分の感じでは9割ぐらい楽になる感じがあり、
うっとおしかったり、面倒だったり、女性の方ならお化粧のことで
つけたがらない方もいますが、鼻水、鼻詰まりから逃れたいのなら我慢してつけることをおすすめします。
また、目に花粉が入ると目がとても痒くなり、こちらも不快指数をぐんと上げる要因です。
目を掻くと目にも傷が付き目が悪くなる原因にもなります。
普通のメガネや伊達メガネでもいいので掛けてると幾分か症状が軽くなるので書けるようにしましょう。

部屋の中でも対策を

外出から返ってくると、どうしても花粉が家の中に入ってきますので、
家に入る前には体を軽く叩き、花粉を家の中に入れないようにしましょう。
ちなみに部屋に入ってきた花粉は壁やカーテンにも静電気で付着しているので
6月頃まで部屋の残留花粉で苦しむという経験もあるので出来るだけ掃除を細やかにしましょう。

寝る場所も重要。

また、寝るときは床で寝るよりベッドで寝たほうが幾分マシです。
家に入ってきた花粉が下の方に貯まっているので、床で寝ると
どうしても花粉を吸ってしまったりして鼻詰まりになりやすくなります。

花粉には空気清浄機

部屋の対策で一番いいのはやはり空気清浄機です。
24時間運転で常に点けておけば、かなり花粉の症状を抑えることができます。

空気清浄機の基本はHEPAフィルター

空気清浄機にもいろいろ種類がありますが、基本HEPAフィルターと強力な吸引があれば
安かろうが高かろうが効果はそこまで変わらないとヨドバシの店員さんが行っておりました。
もちろんお金に余裕があればこのようないいものを変えばいいでしょうが

(それでも1万円台。10万円台のもありますが。。。)
そんなにお金がかけられないならこのようなものでも十分効果を発揮します。自分もこの5千円ぐらいのを使ってましたがあるのとないとの差は歴然でした。
基本24時間運転のほうがいいので、音に敏感な方は静音仕様がおすすめです。
20db以下のものがおすすめですよ!

花粉症で一番つらいのは実は寝不足なんです

よく鼻水鼻詰まりとCMでやっていますが花粉症になって一番困ったのは
寝不足に陥ったことです。
鼻詰まりなどで睡眠の質が悪くなり寝たのに疲れが取れない状況になりがちになります。
なので寝る前にお風呂に入り(お風呂が一番花粉が少ない場所です)鼻詰まりを解消してから
すぐ寝るようにしましょう。また、お酒も飲まないようにし、早めに寝ることにより
睡眠時間を確保することも大切です。
ちゃんとすると翌日の集中力が全然変わってきます。
特に車の運転とかする方は要注意です。

耐えられない場合は病院へ

もう、どうしても耐えられない!という方は四の五の言わずに病院へ行くのが手っ取り早いです。
耳鼻科に行って鼻洗浄してもらって薬をもらうのと効き目はてきめんです。
市販薬のアレグラもありますが、病院でもらうほうが同じ値段で保険がきいてたくさんもらえますし、
自分にあった薬を処方してもらえるので、病院に行くことをおすすめします。
また、病院に行く時期も大切で花粉の季節になるちょっと前ぐらいから行って薬を定期的に飲むと症状がだいぶ抑えられます。
ちなみに、もらう薬は飲み薬、点鼻薬、目薬。
飲み薬は全体的な花粉症の症状を抑えるのにききますが、鼻詰まり等に一番聞くのが点鼻薬です。
慣れないうちは気持ち悪いものですが、慣れたら一瞬ですので面倒臭がらず嫌がらずに使いましょう。
なお、飲み薬は最近までは効果が緩やかなアレグラを使っていましたが
オロバタジンのフィルム型が便利でしたので今ではこっちも使ってます。
体に合うほうを使えばいいかと思います。
フィルム型の薬ってこんなの。味はフリスクみたいなもので飲みやすいです。
f:id:gon012:20160302132014j:plain:medium

鼻の下にメンターム

笑ってしまうかもしれませんが、これおすすめです!
まさに鼻詰まり解消の裏技。鼻の下にメンタームを塗る!
もともと、ワセリン自体を鼻の下に塗ると以下の効能があるとか。

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック

ワセリンの効能

  • 鼻の粘膜の保護
  • 花粉の侵入の防止
  • 肌荒れの防止

ただ、ワセリンの使いみちってあんまり無いように思いますし
花粉症のためだけに一瓶買っても絶対使わないしちょっと高いし
良い代替品がないものか探したところ、目をつけたのがメンターム
主成分はどうやらワセリン。
ものは試しで塗ってみると
もう、鼻すーすーですよ。めっちゃ快適ですよ。
メントールが鼻詰まりに聞くみたいですね。
ただ、肌荒れしているところに塗るとヒリヒリするので
出来るだけ荒れる前に塗りましょう。
鼻をかんでいるとどうしても荒れますからね。
荒れててもちょっとしみるのを我慢すれば治ってきますので我慢するのもありかもしれません。
もちろん、これだけで完全に防げるわけではないので
上記にも書きましたがマスクとメガネを併用しましょう。

最終的にはなんだかんだ言っても体調管理重要

といっても、最終的には体調悪い時には症状はひどくなりますので
ストレスを取らないようにし、ちゃんと食べて、睡眠をよくとることも重要です。
長い道のりですがのんびりぼちぼち頑張りましょう!


ではでは