毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

花粉症歴10数年の自分がやってる花粉症対策

毎年来ますね、花粉症。
本当に辛いです花粉症。
何とかならないかと思う花粉症。
といってもどうにもならないのですが
毎年色々とやっていて効果があるものが決まってきます。
ということで、私がやっている花粉症対策を幾つか紹介。

f:id:gon012:20160301173143j:plain

四の五の言わずに病院へ

至って当たり前ですが、もう、四の五の言わずに病院へ行くのが手っ取り早い。
耳鼻科に行って鼻洗浄してもらって薬をもらうのがなんだかんだ言って一番効きました。
また、時期も大切で花粉の季節になるちょっと前ぐらいから行って
薬を定期的に飲むと症状がだいぶ抑えられます。
ちなみに、もらう薬は飲み薬、点鼻薬、目薬。
この点鼻薬が鼻水鼻詰まりにはよく効いている気がするので
嫌がらずに使いましょう。
飲み薬は最近は効果が緩やかなアレグラを使っていましたが
オロバタジンのフィルム型が便利でしたので今ではこっちも使ってます。
体に合うほうを使えばいいかと思います。
フィルム型の薬ってこんなの。味はフリスクみたいなもので飲みやすいです。
f:id:gon012:20160302132014j:plain:medium

鼻の下にメンターム

笑ってしまうかもしれませんが、これおすすめです!
もともと、ワセリン自体を鼻の下に塗ると以下の効能があるとか。

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック


ワセリンの効能

  • 鼻の粘膜の保護
  • 花粉の侵入の防止
  • 肌荒れの防止

ただ、ワセリンの使いみちってあんまり無いように思いますし
花粉症のためだけに一瓶買っても絶対使わないしちょっと高いし
良い代替品がない者か探したところ、目をつけたのがメンターム
主成分はどうやらワセリン。
ものは試しで塗ってみると
もう、鼻すーすーですよ。めっちゃ快適ですよ。
ただ、肌荒れしているところに塗るとヒリヒリするので
出来るだけ荒れる前に塗りましょう。
鼻をかんでいるとどうしても荒れますからね。
荒れててもちょっとしみるのを我慢すれば治ってきますけどね。
もちろん、これだけで完全に防げるわけではないので
マスクとメガネは必須アイテムです。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

なんだかんだ言っても体調管理重要

といっても、最終的には体調悪い時にはひどく症状が現れるので
ストレスを取らないようにし、ちゃんと食べて、睡眠をよくとることですね。
あと、2ヶ月ほど頑張って乗り越えましょう!


ではでは