毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

若者なんて増えるわけない

mainichi.jp
こんな記事がホッテントリに入ってましたね。
自分はもう若者のから外れてるか外れかかってるか微妙なところですが
最近、田舎のイメージがあまり良くないんですよ。
なんていうんでしょうね、この記事でも言われてるやりがい搾取が横行している気がして。
lessor.hatenablog.com
田舎に行くと大体は若者が少なくてすぐに、あれやれこれやれと頼まれるし
かと言ってそれに対して報酬が出るわけでもない。
というか、その意識がものすごく希薄だと思うんですよ。
特に、ものとして形に残らないものに対しては本当にお金のイメージが無いのか
ありがとねーで終わっちゃう。いや、言われるだけマシかも知れないですが当たり前のように頼み事されて
しかも、そんな頼まれごとが数件から来るとか思うともう、若者なんて誰もすまないんじゃないかなと。
助け合いって言うけど、基本若者が助けるばかりになってるような気がする。
そりゃ、嫌になるよなー。上の人達はそこらへんどう考えているんだろ。
こういう記事見ていると結局は何でもいう事聞いてくれる若者が来て自分たちの手足になってくれるのを望んでるだけなのかなと思ってしまう。
いっその事、廃村にしてスマートシティ化したほうがいいんじゃないかと最近良く思ってしまいます。
日本の法律では厳しいとは思いますが。