毎日、ぼちぼち

気をはらず、のんびりぼちぼちと何かを更新しています

裏帳簿あったけど見ないふりしてたってこと

this.kiji.is
こんな記事が出てましたが。
これって経営で言ったら裏帳簿あるのは気づいていたけど、問題ないと思ってたってこと?
いやいや、会計監査で何を監査してたんだよ。
そこ突っ込まないと。監査ってそれが仕事でしょ。
どこぞの警察署みたいにそこほじくり返したらえらいことになるからあえて見ないふりしたとか?
もう、これはあったらいけないことでしょ。

ところでこれの落とし所ってどこだろ

ふと一連の騒動で思ったのだけど、内閣解散したところで有耶無耶になりそうでそれはそれで嫌な感じがするし
かといってこのままの体制は絶対に駄目でしょ。
じゃぁ、新しい第三者組織を作ればいいかというと、どうせ天下りで埋め尽くされるし。
野党に頑張ってもらいところだけど、今の日本で官僚敵に回して
政権運営出来るのかも大いに疑問だしで、八方塞がりを感じてしまう。
そういう点で、今、色々言っている人は落とし所って何処にしようとしているのかが気になるのだけど
安倍首相退陣だけでいいと思っているのかな?
それだけでいいならそれでいいのだけど、なんだか足りない気がする。